新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メットライフ生命、HDI格付けベンチマーキングで「三つ星」獲得

メットライフ生命は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催する2024年「HDI格付けベンチマーク(公開格付け調査 生命保険業界)」において、「問合せ窓口」「Web サポート」で、それぞれ最高評価の「三つ星」を獲得した。
本格付け調査は、HDI-Japan が、Web サポートの有効性と問合せ窓口のサポート内容について、HDI国際サポート標準に基づいて審査をするもので、一般消費者のボランティアによる一般審査員と、HDIの国際認定資格を有する専門審査員により、お客さま視点で三つ星~星なしの 4段階で格付けされる年間企画である。「Web サポート」では使いやすさや安心して利用できる点を、「問合せ窓口」については以下のような評価を受け、受賞に至った。
・「礼儀正しく親近感を感じさせるので、顧客を安心させられている」
・「傾聴するだけでなく担当者から質問して顧客の状況理解に努めている」
・「簡潔明瞭で分かりやすく、速やかに補足情報を案内する対応から豊富な知識がうかがえる」
今回の受賞により、「問合せ窓口」では8年、「Webサポート」では6年連続での「三つ星」の獲得となる。
同社の「問合せ窓口」の対象であるカスタマーリレーションズセンターは神戸市に設置しているが、2025年には開設20周年を迎える。同社では、今回の結果に満足することなく、引き続きお客さまに最善の利益を提供できるよう、サービスの向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、米国メットライフとグローバル・シチズン、経済変革と持続可能な地域社会づくりに向けて提携

生保

FWD生命、『FWD収入保障』が「第18回ペアレンティングアワード」を受賞

生保

メットライフ生命、医療保険「マイフレキシィ」シリーズに一生涯の死亡保障ニーズに応える特約を新設

生保

ジブラルタ生命、「UCDAアワード2025」において「総合賞:シルバー」を受賞

生保

かんぽ生命、学資保険が「第17回マザーズセレクション大賞2025」を受賞

生保

メットライフ、米フォーチュン誌の「世界で最も働きがいのある会社」ランキングの上位25社に選出

損保

ソニー損保、HDI格付けベンチマーク「Webサポート」で16年連続の最高評価『三つ星』獲得

共済損保

JA共済連、「子育てをサポートする組織」として『くるみん認定』を取得

生保

ライフネット生命、LGBTQ+に関する取組みが評価され、「PRIDE指標」で最高評価の「ゴールド」を生保業界最多となる10年連続受賞

損保

SBIインシュアランスグループ、SBI損保が電話応対コンクール全国大会で優秀賞受賞、SBIいきいき少短も宮崎県大会で優秀賞

関連商品