新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メットライフ生命、HDI格付けベンチマーキングで「三つ星」獲得

メットライフ生命は、HDI-Japan(運営会社:シンクサービス株式会社)が主催する2024年「HDI格付けベンチマーク(公開格付け調査 生命保険業界)」において、「問合せ窓口」「Web サポート」で、それぞれ最高評価の「三つ星」を獲得した。
本格付け調査は、HDI-Japan が、Web サポートの有効性と問合せ窓口のサポート内容について、HDI国際サポート標準に基づいて審査をするもので、一般消費者のボランティアによる一般審査員と、HDIの国際認定資格を有する専門審査員により、お客さま視点で三つ星~星なしの 4段階で格付けされる年間企画である。「Web サポート」では使いやすさや安心して利用できる点を、「問合せ窓口」については以下のような評価を受け、受賞に至った。
・「礼儀正しく親近感を感じさせるので、顧客を安心させられている」
・「傾聴するだけでなく担当者から質問して顧客の状況理解に努めている」
・「簡潔明瞭で分かりやすく、速やかに補足情報を案内する対応から豊富な知識がうかがえる」
今回の受賞により、「問合せ窓口」では8年、「Webサポート」では6年連続での「三つ星」の獲得となる。
同社の「問合せ窓口」の対象であるカスタマーリレーションズセンターは神戸市に設置しているが、2025年には開設20周年を迎える。同社では、今回の結果に満足することなく、引き続きお客さまに最善の利益を提供できるよう、サービスの向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、ブランド広告キャンペーンを大規模に展開

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

メットライフ生命、元社員が長野県警に逮捕

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

メットライフ生命、「DEJIMA博」に特別協賛