新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、コンタクトセンターとウェブサイトが「HDI格付けベンチマーク」で業界最多12回目の三つ星をダブル獲得

ライフネット生命は、HDI-Japanが主催する、2024年「HDI格付けベンチマーク(公開格付け調査・生命保険業界)」において、「問合せ窓口格付け(コンタクトセンター)」「Webサポート格付け(ウェブサイト)」の両部門で、最高評価の三つ星を獲得した。
同社は、今回の獲得で、公開格付け調査における両部門での三つ星獲得回数が12回目となり、これは生命保険業界での最多記録*1となる。また、「Webサポート格付け(ウェブサイト)」では、生命保険業界初*2となる14年連続の三つ星獲得となり、同じく生命保険業界での最多記録*3である。
お客さまに安心して保険に申し込むためのサポートを行う「コンタクトセンター」「ウェブサイト」の品質において、生命保険業界最多回数となる最高評価を獲得したことは、オンライン生保の提供価値を追求する同社にとって、大きな意義があると捉えている。今後も、オンライン生保のリーディングカンパニーとして、更なるサービス向上に努めていく。
■お客さまサポート窓口が最高評価三つ星を12回目のダブル獲得(生命保険業界最多)
「HDI格付けベンチマーク」は、認定された専門家と一般公募による消費者が、HDI国際サポート標準に基づいて設定された評価基準に沿って、実際にコンタクトセンターに電話するなどの方法により、顧客の視点で評価をする。対象企業を三つ星~星なしの4段階評価で格付けし、公開している。
■審査員からの評価コメント*4
問合せ窓口(コンタクトセンター)★★★
どの担当者も親切丁寧で進んで協力的に支援する姿勢が強く伝わる。また顧客への関心を持ち、ニーズを捉えて意思疎通を図っているので信頼感と安心感を抱く。理解しやすい表現を用いて、簡潔明瞭に自信を持って説明してくれるので納得できる。
Webサポート(ウェブサイト)★★★
情報の掲載内容と掲載場所が見つけやすいので迷わず目的のページにたどり着ける。FAQやチャットボットで充分な情報を得られる。顧客はWebから支援サービスへスムーズに切り替えられ、担当者から一貫したきめ細かいサポートを受けられる。
*1*2*3同社調べ
*4HDIウェブサイト「生命保険業界企業毎分析結果」より引用
今回の評価に満足することなく、ライフネット生命は、今後も、わかりやすく、安くて便利な保険商品・サービスを提供することで、お客さまの利便性の向上に努めていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

ライフネット生命、「TokyoPride2025PrideFestival」にブース出展

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得