新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SBI生命、「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2024」にて「最優秀賞(中・小規模センター部門)」を3年連続受賞

SBI生命のお客様コンタクトセンターが、このたび、株式会社プロシードが運営する「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD 2024」において、「最優秀賞(中・小規模センター部門)」を受賞した。「最優秀賞」の受賞は3年連続となる。
「Well-being CUSTOMER CENTER AWARD」は、カスタマーサービス業界へ従事する人々が仕事に誇りをもち、人生の幸福度向上・Well-beingの実現に貢献していく事を目的としたアワードで、2024年度は、全国11,278名/51組織(132センター)を対象にWell-being診断※を実施し、そのスコアで入賞企業が決定された。
SBI生命では、かねてより、CS(顧客満足度)とES(従業員満足度)の好循環の実現を目標に掲げ、優れたお客さまサービスを提供するためには、従業員一人ひとりがやりがいをもって仕事に取り組むことができる環境が必要であるとの考えのもと、職場環境の整備や従業員教育に努めている。
3年連続の「最優秀賞」の受賞は、こうした取組みを継続してきた成果と考えており、今後も、従業員がやりがいをもって仕事に取り組むことができる環境整備を継続することにより、お客さまによりよいサービスを提供することができるように努めていく。
※Well-being診断とは、Well-being(ウェルビーイング)を実現するために重要になる7要素(「学びと成長」、「認め合い」、「チーム力」、「能力の発揮」、「会社との信頼関係」、「健全な職場」、「ワークライフサイクル」)を中心としたアンケート調査により、Well-being実現のために集中すべき領域が把握できる診断である。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

なないろ生命、「なないろスリー」「なないろセブン」が「【2025年版】ナビナビ保険グランプリ」の三大疾病保険(七大生活習慣病)部門で入賞

生保

ライフネット生命、『2025年度版 ナビナビ保険グランプリ~定期保険部門~』で定期死亡保険「かぞくへの保険」が第1位を初受賞

損保

MS&ADホールディングス、MS&ADベンチャーズのマネージングパートナーが「世界の優れたシード投資家(Seed100)」に選出

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲーム「ハッピータウンメーカー」が消費者教育教材資料表彰2025で優秀賞を受賞

生保

なないろ生命、保険商品が「保険とみらいアワード2025」の各部門で入賞

生保

ソニー生命、NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2025「生命保険部門」「生命保険部門請求体験調査」で第1位を受賞

生保

朝日生命、女性活躍推進企業として「えるぼし認定」2段階目(2つ星)を取得

生保

住友生命、トムソン・ロイター社主催「ALB Japan Law Awards2025」にてファイナリストに選出

損保

三井ダイレクト損保、「価格.com自動車保険満足度ランキング2025」総合(50代)で第1位を獲得

生保

明治安田生命、「2024明治安田しあわせフォトコン」入賞作品決定