新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

メディケア生命、J.D.パワー2024年生命保険契約満足度調査(SM)(保険代理店部門)において第1位を受賞

メディケア生命は、顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関である株式会社J.D.パワージャパン(略称:J.D.パワー)が実施した、「2024年生命保険契約満足度調査」の保険代理店部門において第1位を受賞した。
メディケア生命は今後も、お客さまサービスのより一層の向上を目指し、「丁寧・迅速・正確なサービス」に努めていく。
《調査概要》
■実施期間:2023年11月中旬~12月上旬
■調査方法:インターネット調査
■調査対象:直近1年以内に生命保険の新規契約・更新手続を行った人(20歳以上)
■調査回答者数:8,568人
株式会社ジェイ・ディー・パワージャパンによる本調査は、年に1回、直近1年以内に生命保険の新規契約・更新手続等を行った各生命保険会社のお客さまを対象に、契約プロセスにおける保険会社に対する満足度を聴取し明らかにする調査である。総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出している。
総合満足度を構成するファクターは総合満足度に対する影響度が大きい順に以下の通り(カッコ内は影響度)。
「顧客対応」(33%)、「手続・書類」(26%)、「支払保険料」(21%)、「商品提供」(20%)

関連記事(保険業界ニュース)

生保

T&Dホールディングス、「IR優良企業賞2025」において「“共感!”IR賞」を受賞

損保

三井住友海上、HDI格付けベンチマークの「問合せ窓口」部門で12年連続となる最高評価「三つ星」を獲得

損保

あいおいニッセイ同和損保、HDI格付けベンチマーク「問合せ窓口」「Webサポート」で最高評価の「三つ星」を5年連続で取得

生保

明治安田生命、「ESG評価サービス」による企業のSDGs支援の取組みが「第13回プラチナ大賞」において「奨励賞」を受賞

損保

ソニー損保、J.D.パワー「2025年カスタマーセンターサポート満足度調査(SM)<金融業界編>」ダイレクト系損害保険会社部門、5年連続第1位受賞

生保

ジブラルタ生命、令和7年度障害者雇用優良事業所等表彰を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、ドイツAutohaus誌の自動車ブランド保険評価で現地トヨタ保険が12年連続14回目の総合1位を獲得

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「2025年度エコドライブ活動コンクール」にて審査委員長特別賞を受賞

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

関連商品