新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

住友生命、新企業CM「手紙’23篇」「それはおなじ。篇」放映開始

住友生命は、企業CM「手紙’23篇」「それはおなじ。篇」を9月17日以降、全国で放映する。
住友生命は2023年3月に策定した「住友生命グループVision2030」において、「ウェルビーイングに貢献する『なくてはならない保険会社グループ』」の実現を目指している。本CMでは、生命保険や生命保険会社の領域や意味を変えていく意志を映像で表現し、人生100年時代に一人ひとりの生き方に寄り添う姿勢を「for your well-being」という言葉に込めた。
「手紙’23篇」では、住友生命のウェルビーイングへの貢献に対する声明をダイレクトに表現している。タイピング音は声に出して読んだときのリズムに合わせて、あたかも人が朗読をしているかのような演出になっている。音楽や人物を使わずあえて文字だけとしているこの演出は2021年の企業CM「手紙篇」の手法であり、当時「第51回フジサンケイグループ広告大賞」において優秀賞(テレビ(60秒未満部門))を受賞した。
「それはおなじ。篇」では、自分にとってのウェルビーイングとは何だろうかと考え始めるきっかけを共有し、一人ひとりの生き方に寄り添う住友生命の企業姿勢を表現した。
2020年から“住友生命「Vitality」”の商品CMに出演しているバナナマンが商品CMとはまったく異なる役柄として出演しており、住友生命が生命保険の領域を越えてウェルビーイングへ貢献していく意志を示している。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

メットライフ生命、51周年もブランド広告を大規模に展開

生保

住友生命、The Empathy Project Ltd.へ出資、包括的なグリーフケアの取組みを開始

生保

住友生命、株式会社エナジードとの子どもの教育領域における事業共創を本格化

生保

ライフネット生命、マツコ・デラックスさん出演のTVCM「あなたが、保険を変えていく。」と連動した電車広告をJRと首都圏全線で展開中

損保

アイペット損保、設立20周年で新規申込みキャンペーン

生保

ライフネット生命、マツコ・デラックスさんが「あなた」に語りかけるライフネット生命のグラフィック広告が東京メトロに登場

生保

住友生命、ニュートン・インベストメント・パートナーズが管理・運用する日本株ファンドに投資

生保

住友生命、ウィーン少年合唱団2024へ特別協賛

生保

住友生命、株式会社商船三井向けトランジション・リンク・ローンへ参加

共済損保

こくみん共済coop〈全労済〉、「防災・減災」を楽しく学ぶイベント『もしもFES名古屋2024』名古屋・栄で5月18日(土)-19日(日)開催決定

関連商品