新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アフラック生命、顧客ロイヤルティを測る指標NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2023生命保険部門請求体験調査において第1位を獲得

アフラック生命は、今般、NTTコムオンライン・マーケティング・ソリューション株式会社が発表した「NTTコムオンラインNPS(R)ベンチマーク調査2023」の生命保険部門請求体験調査において、第1位に選出された。
NPS(R)とは「NetPromoterScore(ネットプロモータースコア)」の略で、「友人や同僚に薦めたいか?」という質問から算出される、顧客ロイヤルティを図る指標である。
生命保険部門請求体験調査は、生命保険会社の体験の中でもロイヤルティへの影響が大きい、保険金・給付金の請求体験に焦点をあてて実施された。業界全体に対して、Webサイトによる請求手続き体験への改善が期待されるなか、同社は「Webサイトでの手続きのしやすさ」がロイヤルティに影響を与え、お客様から高い評価を得ることができた。
同社は、多様化するニーズを踏まえ、お客様起点で商品・サービスを追求し、お客様と接する様々な場面において、感動的な体験を提供できるようお客様本位の業務運営を一段と推進していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、日本セキュリティ大賞2025セキュリティ対策・運用部門(民間企業)にて大賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、「PRIDE指標」において最高評価「ゴールド」に認定

生保

アフラック生命、メディフォン株式会社と業務提携を締結

生保

朝日生命、「PRIDE指標2025」において「ブロンズ」を受賞

生損

アクサ・ホールディングス・ジャパン、LGBTQ+に関する取組みで「PRIDE指標」最高位「ゴールド」を3年連続受賞

損保

SOMPOダイレクト損保、PRIDE指標2025「ゴールド」を4年連続で受賞

損保

SBI損保、HDIの公開格付け調査において最高評価の「三つ星認証」を8年連続で取得

生損

MS&ADホールディングス、LGBTQ+に関する「PRIDE指標2025」でグループ5社が「ゴールド」を受賞

損保

損保ジャパン、LGBTQ+への企業の取組み指標「PRIDE指標2025」における「ゴールド」・「レインボー」を受賞

生保

T&Dホールディングス、「IR優良企業賞2025」において「“共感!”IR賞」を受賞

関連商品