新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

オリックス生命 、コンタクトセンター・アワード2021で「最優秀テクノロジー部門賞」を受賞

オリックス生命は、コンタクトセンター運営における優れた取り組みと成果を表彰する「コンタクトセンター・アワード2021」(主催:株式会社リックテレコムコールセンタージャパン編集部共催:イー・パートナーズ有限会社)において、「最優秀テクノロジー部門賞」を受賞した。
テクノロジー部門では、コンタクトセンター運営に関して技術の適用と活用に焦点をあてた施策とその成果について審査が行われる。このたびの受賞は、社内の複数のシステムを統合した新たなコンタクトセンターシステムを構築し、業務効率化や品質向上を実現させた点などが高く評価されたことによる。
特徴としては、契約情報照会やお客さまとのコンタクト履歴の入力など、業務ごとに使用していた10種類のシステムを1つに統合したことに加え、UXデザインを活用し、電話応対の流れに即した画面設計や情報配置、入力フォームにしたことが挙げられる。これらにより、通話中の保留時間や電話応対後の書類発送などの後続処理時間の削減、オペレーターの事務的なミスの減少につながった。
同社は、今後も業務改善や効率化を図り、お客さまサービス向上に繋げることで、選ばれる保険会社を目指していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、「コンタクトセンター・アワード2025」において「最優秀オペレーション部門賞」を受賞

共済損保

JA共済連、『JA共済アプリ』が『2025年度グッドデザイン賞』を受賞

生保

アフラック生命、令和7年度がん検診普及啓発の取組に対する奈良県知事表彰を受彰

生保

アフラック生命、チャールズD.レイクII会長がマーシャル・グリーン賞を受賞

損保

日新火災、女性の活躍推進に関する優良企業認定マーク「えるぼし」の最高位3段階目を取得

生保

オリックス生命、死亡保険「円建終身保険Yen Can」を発売

損保

アニコム損保、2025年 オリコン顧客満足度(R)調査でペット保険「猫」部門1位を獲得

共済損保

JA共済連、『JA共済アプリ』が国際的デザイン賞『Red Dot Design Award2025』を受賞

生保

住友生命、行動医学分野の国際会議『ICBM2025』にて優秀ポスター賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「21st Australian Insurance Industry Awards」」で豪州あいおいニッセイ同和社が2年連続で年間最優秀賞を受賞

関連商品