新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

アフラック生命、Efma主催“Innovation in Insurance Awards”を2年連続で受賞

アフラック生命、Efma主催“Innovation in Insurance Awards”を2年連続で受賞
アフラック生命は、Efma※がアクセンチュアと共催する“Innovation in Insurance Awards”において、“Customer Experience 2021”の銅賞(第三位)に選ばれ、昨年の“Global Innovator”の受賞に続き、2年連続の受賞となった。
“Innovation in Insurance Awards”は、保険業界における企業の革新的なイノベーションの取り組みを紹介し、促進することを目的に2016年に創設された。第6回目となる今年は世界55ヵ国、290社から寄せられた合計460件の応募の中から“Customer Experience 2021”部門において同社の取り組みが選ばれた。
“Customer Experience 2021”は、お客様との関係性構築を大幅に改善するイノベーションを創出した企業に贈られる賞で、同社の「3D アバターチャットボット」が高く評価され、今回の受賞となった。この「3D アバターチャットボット」は、同社のオフィシャルホームページ上で、お客様の問い合わせをAIが解析し、3D アニメーションのオペレーターが動作と発話で自動応答するサービスである。これにより、同社のコールセンターの営業時間外に問い合わせができない等のペインポイントを解消し、お客様のライフスタイルに合わせた新たなサービスの提供が実現できた。
※銀行と保険会社のイノベーションと変革を推進することを目的として、1971年に設立された非営利団体。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

アフラック生命、金融庁に報告徴求命令に基づく「乗合代理店との適切な関係性の構築に向けた取り組み」を報告

生保

住友生命、行動医学分野の国際会議『ICBM2025』にて優秀ポスター賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「21st Australian Insurance Industry Awards」」で豪州あいおいニッセイ同和社が2年連続で年間最優秀賞を受賞

生保

アフラック生命、がん保険の累計支払証券数が500万件を突破

生保

SOMPOひまわり生命、週刊東洋経済のがん保険ランキングで勇気のお守りが1位を獲得

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

アフラック生命、「第19回キッズデザイン賞」を受賞

生保

PGF生命、ブランドムービー『Time Letter』が第78回広告電通賞フィルム広告部門(長尺I)で銀賞を受賞

生保

明治安田生命、SDGs教育ゲームによる出張授業の取組みが「第19回キッズデザイン賞」を受賞

損保

トーア再保険、女性活躍推進法に基づく優良企業認定「えるぼし」の2つ星認定を取得

関連商品