新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

SOMPOひまわり生命、HDI格付けベンチマーク「Webサポート」および「問合せ窓口」で最高評価『三つ星』を獲得

SOMPOひまわり生命は、HDI-Japanが主催する2020年「HDI格付けベンチマーク」(生命保険業界)の「Webサポート」および「問合せ窓口」において、最高評価である『三つ星』を獲得した。
1.評価の内容
同社の主な評価ポイントは以下のとおりである。
<Webサポート>-ホームページ-
・トップページのブランドスローガンや企業の姿勢が印象的。
・誠実なイメージが伝わる内容で企業への信頼が増した。
・情報量が多くWebだけで十分解決できる。
・わかりやすいキーワードで記載されているのでどこを閲覧したら情報が得られるか迷わず操作できる。
<問合せ窓口>-コールセンター-
・前向きな担当者が多く、問合せをして多くの情報が得られた。
・こちらの疑問や重要視していることを把握したうえで提案してくれるので、どの商品も魅力的に感じた。
・情報量が多くても、こちらの理解度を確認しながら進めてくれるので、わからないことはその場で質問できる。
2.「HDI格付けベンチマーク」について
ITサポートサービスにおける世界最大のメンバーシップ団体HDIの日本拠点であるHDI-Japanが行っている格付け調査である。
一般消費者および専門審査員が、顧客視点で各企業の「Webサポート」と「問合わせ窓口」のパフォーマンスおよびクオリティを評価するもので、それぞれの部門について『三つ星』から『星なし』の4段階で格付けを行っている。
3.今後の展開
今後も同社は、お客さまを健康にする「健康応援企業」として、お客さまが健康になるための「毎日」に寄り添い、最進・最優のサービス提供を行っていく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

SOMPOひまわり生命、全国健康保険協会兵庫支部との健康経営の普及促進に向けた相互協力・連携に関する覚書を締結

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞

生保

SOMPOひまわり生命、お客さまの健康を応援する「インシュアヘルス」商品累計販売件数が200万件を突破

生保

アフラック生命、がん対策推進優良企業表彰制度における「令和6年度がん対策推進優良企業」に選出

生保

FWD生命、「価格.com保険アワード2025年版」において生命保険収入保障保険部門で5年連続第1位を受賞

生保

SBI生命、就業不能保険「働く人のたより」が「価格.com保険アワード2025年版」で初の第1位を受賞

生保

ライフネット生命、「保険市場」の『2025年版 最も選ばれた「保険ランキング」』でがん保険、女性保険、定期医療保険がネット申込件数第1位を受賞