新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ソニー生命、シニアの生活意識調査2020実施

ソニー生命は、8月3日~8月4日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で8回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開した。(調査協力会社:ネットエイジア)
◆調査結果概要
【シニアの楽しみ】
・シニアの現在の楽しみ 1位「旅行」、旅行にかける金額は平均2.4万円/月
女性シニアの4割強が「テレビ/ドラマ」を楽しみに
「スポーツ」を楽しみにしている男性シニアは4人に1人
【シニアの孫消費】
・シニアの最近1年間の“孫消費” 3位「おもちゃ・ゲーム」2位「一緒に外食」、1位は?
最近1年間の“孫消費” 平均は112,715円、昨年までの上昇傾向から一転して大幅減少
・孫と一緒にどのようなことをしたい? TOP3「外食」「旅行」「会話」
【シニアのスマホ利用】
・日頃、シニアがスマホで行っていること TOP3「メール」「通話」「インターネット検索」
女性シニアの半数以上がスマホで「メッセージアプリ」を利用
スマホでの「メッセージアプリ」利用率は46%、昨年調査から12ポイントアップ
【シニアが選んだ○○ランキング】
・シニアが好きな芸能人 男性回答1位「明石家さんまさん」、女性回答1位「嵐」
詳細:https://www.sonylife.co.jp/company/news/2020/nr_200911.html

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ソニー生命「生きがい白書プロジェクト」を開始

生保

ソニー生命、「災害保障期間付平準定期保険(無配当)」の改定・販売再開

生保

ソニー生命、松坂大輔さん×小笠原道大さん対談番組を10月14日からパーソルパ・リーグTVで配信開始

生保

ソニー生命、太陽光発電設備「そらべあ発電所」の寄贈園を決定

生保

ソニーフィナンシャルグループ、ソニー生命による既契約ブロックの一部出再を決定

生保

ソニー生命、松坂桃李さん出演のCM第2弾「生きがいを、愛そう。」ライフプランナー篇を9/27(土)より全国で放映開始

生保

ソニー生命『ボランティア・デイ』を実施

生保

日本生命、保育士の働き方実態大規模調査を実施

生保

ソニー生命、TOKYO FMでの特別番組『生きがいってなんだろうRADIO~SpecialEdition~』および新番組の提供開始

生保

太陽生命少子高齢社会研究所、八戸学院大学および日本ゴルフ協会(JGA)と「ゴルフを通じた地域住民の健康増進に向けた共同研究」を開始

関連商品