新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

生保文化センター、「ねんきんガイド」を改訂

生保険文化センターでは、小冊子「ねんきんガイド -今から考える老後保障-」(B5判、カラー68ページ)を改訂した。
本冊子は、老後をどのように暮らしていくのか、また、どのような準備が必要なのかを考えるときに参考にできる情報を掲載している。公的年金制度の基礎知識、個人年金保険の仕組みや契約時の注意点などを、図表や具体例を用いてわかりやすく解説している。
●主な改訂ポイント
○産前産後期間の国民年金保険料免除制度、年金生活者支援給付金の解説を追加
・2019年度の年金額や保険料額の改定を反映し、制度改正に対応した。
・2019年4月から開始となった国民年金第1号被保険者の産前産後期間の保険料免除制度の届出時期や前納した保険料の還付等についての解説を追加した。
・消費税の引上げにあわせて2019年10月から実施予定の年金生活者支援給付金について、所得基準や給付金の算出方法等についての解説を追加した。
○遺族年金の受給資格期間の特例、家族(情報)登録制度の解説を追加
・巻末Q&Aのページで、原則25年以上必要となる遺族年金の受給資格期間の特例と、生命保険会社での取り扱いが増えている家族(情報)登録制度についての解説を追加した。
○企業の退職給付制度に関するデータを新規掲載
・老後の生活資金を考える際の参考データとして、企業の退職給付制度の有無や企業規模別の平均退職給付額を新規掲載した。

関連記事(保険業界ニュース)

生保協会・団体

生保協会、創立110周年記念報告書・提言書をとりまとめ

生保協会・団体

生命保険文化センター、「ねんきんガイド」改訂を発表

損保

三井住友海上、洋上ウィンドファームのリスクマネジメントに関する国際ガイドライン「洋上活動の実施規則(Offshore Code of Practice)」和訳版を発行

関連商品