新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

太陽生命、HDI-Japan主催の「問い合わせ窓口格付け」で最高評価の『三つ星』を獲得

太陽生命は、HDI-Japan(ヘルプデスク協会)が主催する2017年度生命保険業界「問い合わせ窓口格付け」において、同社お客様サービスセンターが最高評価の「三つ星」を獲得した。
同社では、平成26年度より、「シニアのお客様に最もやさしい生命保険会社になる」ことを目指して「ベストシニアサービス(BSS)」をスタートし、シニアのお客様の利便性向上に向け、サービス・商品・制度・帳票・ホスピタリティ等あらゆる面を「シニアのお客様視点」で見直し、改革・改善に取り組んでいる。
その一環として、お客様サービスセンターにおいても、より一層お客様に満足してもらえるよう、お客様応対力の向上に取り組んでいる。
今回の「三つ星」獲得は、お客様視点を重視した同社の以下のような取組みが評価されたもの。
・「電話はすぐにつながり、とても丁寧な対応で、声のトーンや説明の仕方もとても分かりやすく、もっと色々と聞いてみたいと感じた」。
・「保険の専門用語が分からなくても、質問の組み立てを誘導する対応もあり、寄り添いが感じられかつ丁寧でとてもよい」。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

明治安田生命、「ESG評価サービス」による企業のSDGs支援の取組みが「第13回プラチナ大賞」において「奨励賞」を受賞

損保

ソニー損保、J.D.パワー「2025年カスタマーセンターサポート満足度調査(SM)<金融業界編>」ダイレクト系損害保険会社部門、5年連続第1位受賞

生保

ジブラルタ生命、令和7年度障害者雇用優良事業所等表彰を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、ドイツAutohaus誌の自動車ブランド保険評価で現地トヨタ保険が12年連続14回目の総合1位を獲得

生保

太陽生命、「太陽生命ラグビー1dayスクールin愛媛」に特別協賛

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「2025年度エコドライブ活動コンクール」にて審査委員長特別賞を受賞

生保

太陽生命、金融機関代理店を通じ、『長生きMy介護』の販売を開始

生保

オリックス生命、UCDAアワード2025「一時払終身保険Moonshot」パンフレットが「生活者賞」を受賞

損保

三井住友海上、GPTW Japan2026年版「働きがいのある会社」に選出

関連商品