ライフネット生命、LINEなどで自動応答による保険診断・見積りが可能に

 ライフネット生命は、保険を検討中の人向けに、LINEおよびFacebook Messengerでのチャットボットによる自動応答を活用した保険診断や保険料見積りサービスの提供を開始した。
 同社は昨年7月に、LINE上で保険プランナーが保険選びをサポートする保険相談サービスを開始したが、サービス開始以降、20代から40代の子育て世代を中心に、当初の想定を上回る多くの人の利用があった。さらなるサービス向上を目指し、今回、新たにLINE上でのわずか1分でぴったりの保険が見つかる「ほけん診断」機能や、生年月日・性別・保険商品の入力だけで簡単にわかる「保険料見積り」機能を用意。また、LINEを利用しない人向けに、新たにFacebook Messengerでも同様のサービスを提供することにした。
 このサービスでは、LINEやFacebook Messenger上で、24時間チャットボットによる自動応答での保険検討が行えるだけでなく、必要に応じて有人対応に切り替え、保険プランナーとチャットで保険相談を行うこともできる。

関連商品