アフラック生命、組織変更及び人事異動を発表
アフラック生命は、組織変更、役員人事及び人事異動を発表した。
◆組織変更(2022年1月1日付)
1.「業務変革推進室」の新設
デジタル技術を最大限に活用しながら保険契約管理業務を抜本的に再構築するために、その計画策定及び実行を推進する専担組織として「業務変革推進室」を新設する。
2.「マーケット推進部」の新設
大型乗合代理店の営業強化を目的とする専担の推進組織として「マーケット推進部」を新設する。
3.大阪エリアの支社の再編
効率的かつ機動的な支社運営を通じて、大阪エリア全域のマーケットの活性化及びお客様本位の業務運営を実現するために、大阪第一支社と大阪第二支社を「大阪総合支社」に統合する。
4.「事務統括部」の改称
内部統制における3つのライン(事業部門、管理部門、内部監査部門)のうち、第二ラインである管理部門の機能を十全に果たし、全社の事務リスク管理をプロアクティブに実施するために、事務統括部から「事務リスク管理部」へ改称する。
5.「お客様ふれあいサポート部」の改称
既契約のお客様との接点強化や解約失効率の改善等をさらに推進するために、お客様ふれあいサポート部から「お客さまサポート部」へ改称する。
6.IT業務統括部」の改称
IT・デジタル部門全体に及ぶ業務の効率化・高度化を図り、IT・デジタル部門を統括する役割を担うことを明示するために、IT業務統括部から「IT・デジタル業務統括部」へ改称する。
7.「人事部」の改称
新たな人財マネジメント制度の理念実現と全社の人財エンゲージメント向上を目指して、人財政策に関する戦略機能をさらに強化するために、人事部から「人財戦略部」へ改称する。
◆役員人事及び人事異動
URL参照:https://www.aflac.co.jp/news_pdf/20211210.pdf