PGF生命、「内部通報制度認証(自己適合宣言登録制度)」を登録
PGF生命は、2020年12月25日付で消費者庁所管の「内部通報制度認証(自己適合宣言登録制度)」に登録された。
同社における内部通報制度の実効性向上に向けた取り組みは、健全かつ適切な業務運営の確保や、企業価値の向上を図る上で必要不可欠なものであるとともに、コーポレート・ガバナンスの重要な要素である。同社は、今後もお客さまから最も信頼され称賛される会社を目指し、さらなるコンプライアンス態勢の充実に取り組んでいく。
【同社の内部通報制度に関する主な取り組み】
1.内部通報受付体制
コンプライアンス違反等を早期に把握し、迅速な対処を図るため、社内外からメール・電話等、複数の方法により幅広く通報・相談を受け付ける体制を整備している。また、受け付けた通報・相談について適切に対応するとともに、秘密保持の徹底など通報者・相談者が安心して内部通報制度を利用できる取り組みを実施している。
2.内部通報制度の周知
「内部通報制度に関する規程」や「コンプライアンス・マニュアル」等の社内規程で内部通報制度について明文化するとともに、社内イントラネットへの掲示や内部通報窓口の連絡先を記載した携帯用カードの配付、定期的な全社員を対象とした社内研修等を通じ内部通報制度の制度内容や窓口を周知している。