「保険税務のすべて」はアプローチトークの宝庫。㈱fpking 代表取締役 井上健哉氏

―保険営業の必須本をシンプルな話し言葉に―

㈱fpking 代表取締役 井上健哉氏

私にとって「保険税務のすべて」(新日本保険新聞社刊)はこの仕事をするに当たって、なくてはならないバイブルです。

けんや塾や保険会社様等のセミナー・研修会で、多くの仲間の方々に一貫してお伝えてしているのが、「保険税務のすべては、最新版を自分で一冊所有されるといいですよ」ということです。

自分の本だと、マーカーを引いたり、付箋を貼ったり自由自在に加工できます。だからいいんですね。1年間使いに使って、6千円程ですから安いものだなと思います。

今回、ご縁ありましてDVD「『保険税務のすべて』を使った保険営業」、「法人顧客編」、に引き続き「個人顧客編」発刊の機会をいただきました。

書籍、「保険税務のすべて」というと、多くの方が法人保険をイメージされると思いますが、実はそれだけではありません。

給与所得者や個人事業主の方などの、個人保険の税務や、更には相続・贈与に関してもかなり幅広い内容が網羅されております。

私は、そこから生命保険アプローチに使える、つかみトークや実際の提案に繋がるプレゼンスキームを数多く編み出してきました。

お客様に、所得税法第何条にこう書いてあります…という話をしてもご興味を持っていただけることは少ないですから、どうやって「保険税務のすべて」をお客様にとってわかりやすいアプローチトークにするかが肝要です。

今回の二本のDVDは、「保険税務のすべて」に書かれていることを、シンプルで実践的なアプローチトークに変えてご紹介している、動画ならではの大変わかりやすい構成になっています。

この、活字を直接的な話し言葉に変換するということは、今回私が最もやりたかった試みです。

DVDを見ていただくと、書籍「保険税務のすべて」が随分とっつきやすくなるのはもちろんのこと、保険税務を使った、プロフェッショナルらしい説得力のあるアプローチトークや、提案方法をご確認いただけると思います。

今まで保険税務は極力避けてきたという方が知人にたくさんいらっしゃいますが、そんな食べず嫌いな苦手意識をなくしてもらえたらと思います。
保険税務は深いですが、そんなに難しいものではないのですから。

ところで、「保険税務のすべて」を、分からないことが出てきたときに調べるための広辞苑や辞書のように使うものと、捉えていらっしゃる方が多いのではないでしょうか? しかし、それはとてももったいない使い方だと思います。

私は、「保険税務のすべて」を「守り」ではなく、「攻め」に使っています。つまり、わからないことが出てきたときに後から調べるための辞書ではなく、新しい生命保険提案を発掘するための参考書として利用しているのです。

旅行に例えるならば、「保険税務のすべて」は詳細なガイドブックでしょう。
しかし、実際の旅行ではガイドブックだけでは限られた旅行時間のなかで無駄なく動き回るのは至難の業。そこで強い味方になるのがベテランの現地ツアーガイドさんです。

今回のDVDは、そのガイドブックたる、「保険税務のすべて」に、旅行のツアーガイドのようなDVD動画が加われば、誰でも簡単にかつ効率的に旅行を楽しんでいただけるはず、そんな思いで出来上がった企画です。

私は、長年「保険税務のすべて」を話し言葉、プレゼントークに置き換えて、生命保険提案に活用する手法を実践してきました。
今までに作ったスキームやトークスクリプトは、500以上になります。

今回はその中から「法人顧客編」、「個人顧客編」とそれぞれ五~六本をご紹介しています。

このツアーガイドのような教材は、今まで世の中にありそうでなかったように思います。
これからもご要望があれば、シリーズ化していきたいと思っています。

ぜひ書籍「保険税務のすべて」とDVDを手に、内容をご自身で解釈していただければ、非常にいい化学反応を起こしはじめ、プレゼントークが何本も増えると思います。

この仕事に携わっていらっしゃる方々が更にその引き出しの数を増やされることのお手伝いを、これからも続けていきたいと思っています。

 

プロフィール

ファイナンシャルプランナー/経営コンサルタント
1991年3月立命館大学産業社会学部卒業。1991年4月株式会社京都銀行入行。本部(営業推進部)配属時、融資取引先 新規開拓専担者として従事。2年4か月(28か月)で新規融資取引先143社を成約、融資実行累計金額39億円。1997年3月ソニー生命保険株式会社京都中央支社入社。初年度のルーキーズカップで、全国第2位を獲得。以後毎年、表彰式常連メンバーとして活躍。2000年3月株式会社FPサーカス設立に助力。2010年3月同社代表取締役就任。2017年3月株式会社fpkingに社名変更。平成14年(2002年)開塾来16年、多数のビッグネーム・エグゼクティブを輩出し続ける伝説の塾「生保従事者支援 けんや塾」を全国で継続開催中。
株式会社fpkingホームページ: http://www.fpking.co.jp/

 

「保険税務のすべて」を使った保険営業

【DVD】「保険税務のすべて」を使った保険営業-法人顧客編-+【書籍】保険税務のすべて(セット)

「保険税務のすべて」を使った保険営業-給与所得者から個人事業主へ-

【DVD】「保険税務のすべて」を使った保険営業-個人顧客編-+【書籍】保険税務のすべて(セット)

【DVD】「保険税務のすべて」を使った保険営業-法人顧客編-+-個人顧客編-+【書籍】保険税務のすべて(セット)

平成30年度版 保険税務のすべて