新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、2025年オリコン顧客満足度(R)調査生命保険ランキング「総合」第1位を獲得

ライフネット生命は、株式会社oriconMEが1月6日に発表した2025年オリコン顧客満足度(R)調査における生命保険ランキングにて、総合第1位を獲得し、加入形態別のネット生命保険部門でも第1位を獲得した。
■保険会社33社のうち、ライフネット生命はオリコン顧客満足度(R)調査生命保険総合No.1ライフネット生命は、調査対象となる保険会社33社のうち、「加入手続き」「商品内容」「保険料」の3項目で1位を獲得し、生命保険ランキング総合で第1位を獲得した。
●「加入手続き」の満足度:第1位
●「商品内容」の満足度:第1位
●「保険料」の満足度:第1位
●「アフターフォロー」の満足度:第2位
■新設された加入形態別のネット生命保険部門でも第1位を獲得
2025年に新設された加入形態別「ネット生命保険」部門でも第1位を獲得し、オンライン生保ならではの利便性の高いサービスを提供してきたことが評価された。
ライフネット生命は2008年の開業時から、大きな保障が必要となる子育て世代の保険料負担を軽減したいという思いを持ち、定期死亡保険の普及に尽力をしてきた。また、これまでにも2014年、2015年とオリコン顧客満足度(R)調査において生命保険ランキング総合第1位を獲得しており、今回改めてナンバーワンと評価されている。
保険料の見積りが10秒でできることやインターネットで保険を申し込めることがあたり前となった今、ライフネット生命が生命保険ランキングで1位となり、かつ、ネット生命保険部門でも1位を獲得できたことに甘んじず、お客さまの声にしっかりと耳を傾け、必要な保障やサービスを届けることで、一人でも多くのお客さまが安心できるよう尽力していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

フコクしんらい生命、「健康経営優良法人2025(中小規模法人部門)」に認定

生損

損保ジャパン、明治安田生命、第一生命等、「黄色いワッペン」贈呈式と交通安全教室を開催

生保

プルデンシャル生命、J.D. パワー 生命保険顧客満足度調査「保全手続」「請求対応」でトップ評価

生保

ライフネット生命、横澤上級執行役員が新社長に就任へ

生保

メットライフ生命、「健康経営優良法人2025」に認定~大規模法人部門で7年連続

損保

東京海上日動、未来への森(高知県安芸市・東山森林公園)が環境省「自然共生サイト」に認定

生保

ライフネット生命、「J.D.パワー2025年生命保険契約満足度調査(SM)」5年連続でダイレクト生保No.1

生保

三井住友海上あいおい生命、「健康経営優良法人2025(ホワイト500)」に8年連続に認定

損保

日新火災、「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に6年連続で認定

生保

SOMPOひまわり生命、「健康経営優良法人2025大規模法人部門(ホワイト500)」に9年連続認定