新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ライフネット生命、2025年オリコン顧客満足度(R)調査生命保険ランキング「総合」第1位を獲得

ライフネット生命は、株式会社oriconMEが1月6日に発表した2025年オリコン顧客満足度(R)調査における生命保険ランキングにて、総合第1位を獲得し、加入形態別のネット生命保険部門でも第1位を獲得した。
■保険会社33社のうち、ライフネット生命はオリコン顧客満足度(R)調査生命保険総合No.1ライフネット生命は、調査対象となる保険会社33社のうち、「加入手続き」「商品内容」「保険料」の3項目で1位を獲得し、生命保険ランキング総合で第1位を獲得した。
●「加入手続き」の満足度:第1位
●「商品内容」の満足度:第1位
●「保険料」の満足度:第1位
●「アフターフォロー」の満足度:第2位
■新設された加入形態別のネット生命保険部門でも第1位を獲得
2025年に新設された加入形態別「ネット生命保険」部門でも第1位を獲得し、オンライン生保ならではの利便性の高いサービスを提供してきたことが評価された。
ライフネット生命は2008年の開業時から、大きな保障が必要となる子育て世代の保険料負担を軽減したいという思いを持ち、定期死亡保険の普及に尽力をしてきた。また、これまでにも2014年、2015年とオリコン顧客満足度(R)調査において生命保険ランキング総合第1位を獲得しており、今回改めてナンバーワンと評価されている。
保険料の見積りが10秒でできることやインターネットで保険を申し込めることがあたり前となった今、ライフネット生命が生命保険ランキングで1位となり、かつ、ネット生命保険部門でも1位を獲得できたことに甘んじず、お客さまの声にしっかりと耳を傾け、必要な保障やサービスを届けることで、一人でも多くのお客さまが安心できるよう尽力していく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ライフネット生命、メディアプラットフォームnoteにて「IRnoteマガジン」に参画

生保

明治安田生命、CDPの「サプライヤーエンゲージメント評価」において2年連続で最高評価に選定

生保

メットライフ生命、HDI格付けベンチマーキングで「三つ星」獲得

損保

アニコム損保、「どうぶつ健保」がInsuranceAsiaAwards2025で2部門を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「InsuranceAsiaAwards2025」で2部門を受賞

生保

第一生命ホールディングス、TIME誌「World’s Most Sustainable Companies of 2025」に選出

生保

明治安田生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で奨励賞を受賞

生保

ジブラルタ生命、企業情報化協会「2025年度カスタマーサポート表彰制度」で優秀賞を受賞

生保

ライフネット生命、「お客さま本位の業務運営に関する方針」の2024年度の取組み結果を公表

生保

オリックス生命、HDI格付けベンチマーク最高評価三つ星を10年連続ダブル受賞