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明治安田生命、営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢のさらなる高度化に向けた取組状況を公表

明治安田生命は、企業理念「明治安田フィロソフィー」に基づき、お客さまに「確かな安心を、いつまでも」お届けするとともに、「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」となることをめざしている。
同社では、コンプライアンスは「法令・社内規程等のルールを遵守することにとどまらず、社会的良識に基づいて公正・誠実に行動すること」であると考えており、企業ビジョンを実現するためには、役職員一人ひとりがコンプライアンスを実践することが前提であるとの考えのもと、コンプライアンスを推進している。
2023年2月に、生命保険協会において、生命保険各社の営業職員チャネルにおけるコンプライアンス・リスク管理の取組みをいっそう後押しするため、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点(以下、「着眼点」)」が取りまとめられ、2024年4月に「参考となる取組例等」が追加された「着眼点」の更新版が公表された。
これを受けて、同社における営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の高度化にかかる取組みの透明性・実効性を高め、「信頼を得て選ばれ続ける、人に一番やさしい生命保険会社」となるために、同社がこれまで行なってきた主な具体的取組み、および今後の取組みの方向性について、「着眼点」の項目に沿って整理した。
引き続き、各種取組みの透明性・実効性を高めながら、同社のコンプライアンス・リスク管理態勢のいっそうの高度化に努めていく。

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