新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

日本生命、ニッセイインターネットアンケート~「父の日」について~を実施

日本生命は、「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニューの一つとして、ホームページ(http://www.nissay.co.jp)内の「ご契約者さま専用サービス」にて、「父の日」に関するアンケートを実施した。
≪アンケート概要≫
■実施期間:2021年5月6日(木)~5月17日(月)
■実施方法:インターネットアンケート(「ずっともっとサービス」のサンクスマイルメニュー)
■回答者数:10,165名(男性:5,329名、女性:4,836名)
《アンケート結果のポイント》
ポイント①
【父の日にプレゼントを贈るか】
○プレゼントを「贈る」と回答した方は64.0%となり、「母の日」にプレゼントを贈る割合と比較して、10.2ポイント低かった。
○プレゼントを「贈る」と回答した方が最も多かった都道府県は沖縄県(89.2%)。
○父の日にプレゼントを贈らない理由は、「何を買えばよいかわからない」と回答した方が18.9%と最も多く、「コロナ禍で会えないため」が15.2%と3位に入った。
ポイント②
【プレゼントの内容と予算】
○プレゼントの内容は、贈る方・贈られる方ともに「食事・グルメ」と回答した方の割合が最も高かった。
○贈る方のプレゼントの予算は「3,000円~5,000円未満」が36.4%と最も高く、贈られる方の希望金額は「3,000円未満」が29.2%と最も高かった。
ポイント③
【コロナによる家事・育児への取り組みの変化】
○夫・父の家事・育児について、夫・父の立場で「積極的に行っている(行うようになった)」と回答した方は61.8%であった一方、妻・母・子の立場で同じ回答をした方は55.7%と、6.1ポイントの差があった。
○妻・母・子の立場で「夫・父が家事・育児を積極的に行っている(行うようになった)」と回答した方々のうち76.5%が父の日のプレゼントを「贈る」と回答。一方で、「行っていない(消極的になった)」と回答した方々は、49.7%が「贈る」と回答。26.8ポイントの差があった。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

日本生命、ニッセイみらいのカタチ「治療サポート保険“ぴたほ”」を発売

協会・団体損保

損保協会、「第27回自動車盗難事故実態調査結果」を発表

生保

日本生命、連結業績予想を上方修正

生保

明治安田生命、「理想の上司」と「理想の新入社員」に関するアンケート調査を実施

生保

大同生命、≪中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2026年1月度調査レポート≫を実施

損保

アニコム損保、2026年最新版「猫の名前&猫種ランキングを発表

生保

日本生命、2025年度第3四半期の業績を発表

生保

住友生命、スミセイ「わが家の防災アンケート」2026を実施

生保

日本生命、「にいがたサステナブル地域創生投資事業有限責任組合」への出資契約を締結

生保

日本生命、企業の人的資本経営を支援する「人的資本投資プラン」のバージョンアップ~「食事補助」と「割引クーポン型パッケージ」追加~

関連商品