新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

太陽生命、『太陽生命コンシェルジュ』の契約申込手続き画面が「UCDAアワード2018」で「特別賞」を受賞

太陽生命は、人ユニバーサルコミュニケーションデザイン協会(UCDA)が優れたコミュニケーションデザインを表彰する「UCDAアワード2018」の生命保険分野において、同社の次世代携帯端末「太陽生命コンシェルジュ」の契約申込手続き画面が「特別賞」を受賞した。
同社は、平成 26 年度より、「シニアのお客様に最もやさしい生命保険会社になる」ことを目指して「ベストシニアサービス(BSS)」をスタートし、シニアのお客様の利便性向上に向け、サービス・商品・制度・帳票・ホスピタリティ等あらゆる面を「シニアのお客様視点」で見直し、改革・改善に取り組んでいる。
同社の営業職員が携行する次世代携帯端末「太陽生命コンシェルジュ」は、最新のITを駆使して機能の充実を図り、設計書(契約概要)や保険料決済も含めたペーパーレス化を実現している。そして、契約申込手続き画面は、一目でわかりやすいデザインを採用したこと等により、お客様にとってこれまで以上に「わかりやすく」「簡便で」「スピーディな」契約申込手続きを行うことを可能としている。
この度、「UCDAアワード2018」において、「太陽生命コンシェルジュ」の契約申込手続き画面が、『独自の視点や特徴的な評価結果を持つ企業・団体に贈られる』「特別賞」を受賞した。
【受賞理由】
・全体的に加齢に配慮した視点で設計しており、特に高齢者から高い評価を受けた
・文字サイズが大きく、コントラストの高い配色が見やすい
同社は、これからも「ベストシニアサービス(BSS)」をさらに進化させ、お客様へより質の高いサービスを提供できるよう、引き続き改革・改善に取り組んでいく。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

ニッセイ・ウェルス生命、HDI格付けベンチマーク「クオリティ格付け」で6年連続最高評価の『三つ星』を獲得

生保

太陽生命、重度ガン前払特約の取扱いを開始

生保

太陽生命、益田信用組合を通じ、『長生きMy介護』の販売を開始

生保

メットライフ生命、子育てサポート企業として厚生労働省より「くるみん認定」を取得

生保

太陽生命、日本郵船株式会社が発行する「トランジションボンド」への投資を実施

生保

太陽生命、「2025年度(第5回)日本女子シニアオープンゴルフ選手権競技 太陽生命元気・長生きカップ」に特別協賛

生保

メットライフ、米フォーチュン誌「働きがいのある会社ベスト100」に選出

生保

太陽生命、「認知症保険」の累計販売件数が100万件を達成

生保

太陽生命、ミャンマー地震による被災者支援のための義援金寄付

生保

三井住友海上あいおい生命、日経トレンディ2025年5月号保険大賞2025で「&LIFE収入保障Wワイドセレクト」が大賞、「&LIFEくらしの応援ほけんWワイドセレクト」が優秀賞を受賞