新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

大同生命、2022年度「IT賞(顧客・事業機能領域)」を受賞

大同生命は、公益社団法人企業情報化協会(以下、IT協会)が主催する「2022年度(第40回)IT賞」において、「IT賞(顧客・事業機能領域)」を受賞した。
これは、お客さま自身のスマートフォンやパソコンで、保険加入や保険金・給付金請求、解約請求の手続を行える「つながる手続」を導入し、お客さま手続の利便性向上や、非対面での手続ニーズに応えたことを高く評価されたもので、同社では初めての受賞となる。
同社は、“中小企業に信頼されるパートナー”となるため、デジタル技術の活用を加速・高度化させた「お客さまと“つながる力”の強化」に取り組んでいる。
今後も、より多くのお客さまに「最高の安心」と「最大の満足」を届けられるよう、デジタル技術を活用したお客さま対応品質の向上に努めていく。
1.IT賞の概要
IT協会が1983年に設定した「情報化優秀企業・自治体・機関・事業所等表彰制度」に則り、わが国の産業界ならびに行政機関などの業務において“ITを高度に活用したビジネス革新”に顕著な努力を払い成果を挙げたと認めうる企業、団体、機関および個人に対して授与するものである。
今回は、IT活用によって顧客との関係性の革新を図る取組み(新しいカスタマー・エクスペリエンスを創造する、業界として初めての事業機能やサービスを導入するなど)に贈られる「IT賞(顧客・事業機能領域)」を受賞した。
2.受賞理由
業界初となる「法人向けの保険加入手続の完全リモート化」により、お客さま自身の都合にあわせて「時間や場所の制約なくお手続きいただけること」や、保険金・給付金は最短1時間、解約払戻金は最短5分という「スピーディなお支払いを実現したこと」により、お客さまの保険手続の利便性を向上させたことが高く評価された。

関連記事(保険業界ニュース)

生保

大同生命、北御堂ミュージアムで「商都大坂を支えた豪商の信仰」展を10月2日(木)~2026年1月13日(火)に開催

生保

住友生命、行動医学分野の国際会議『ICBM2025』にて優秀ポスター賞を受賞

損保

あいおいニッセイ同和損保、「21st Australian Insurance Industry Awards」」で豪州あいおいニッセイ同和社が2年連続で年間最優秀賞を受賞

生保

大同生命、未来の経営者を育む職業体験イベント『おしごと体験はどうだい?in仙台~こどもと中小企業をつなぐプロジェクト2025~』今年は仙台で開催

生保

大同生命、AI技術で進化するコールセンターサービス、9月1日始動

生保

T&Dホールディングス、「責任投資レポート2025」を公表

生保

SOMPOひまわり生命、週刊東洋経済のがん保険ランキングで勇気のお守りが1位を獲得

生保

大同生命、滋賀県と包括的連携協定を締結

生保

かんぽ生命、「緑の募金」への寄付を通じて地球環境の保全に貢献 林野庁長官から感謝状を受領

生保

大同生命、中小企業経営者アンケート「大同生命サーベイ」2025年7月度調査レポートを公表

関連商品