新日本保険新聞社・シンニチ保険WEB

ニッセイ・ウェルス生命、苦情対応マネジメントシステム「ISO10002/JIS Q 10002」に関する自己適合宣言について

ニッセイ・ウェルス生命は、2020年3月1日付で、同社の苦情対応体制について、苦情対応マネジメントシステムに関する規格「ISO 10002/JIS Q 10002(品質マネジメント-顧客満足-組織における苦情対応のための指針)」に準拠して運営され、同規格に適合していることを宣言した。
※同宣言に先立ち2020年1月30日付で、公益社団法人消費者関連専門家会議(ACAP)から「第三者意書」を取得している。
詳細は下記URLを参照のこと。
「自己適合宣言書」:https://www.nw-life.co.jp/about/cs/pdf/declare.pdf
「第三者意見書」:https://www.nw-life.co.jp/about/cs/pdf/thirdpartyopinion.pdf

関連記事(保険業界ニュース)

損保共済

こくみん共済coop〈全労済〉、東京・代々木公園にて「もしもFES渋谷2025」を開催

協会・団体損保

損保協会、ガイドライン等を踏まえた会員会社の 取組み状況を公表(第2回)

生保

三井住友海上プライマリー生命、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく2024年度の取組み状況を公表

生保

日本生命、お客様本位の業務運営に関する2024年度取組状況を公表

生保

日本生命、「営業職員チャネルのコンプライアンス・リスク管理態勢の更なる高度化にかかる着眼点」を踏まえた取組状況を公表

生保

ニッセイ・ウェルス生命、お客さま本位の業務運営に係る取組方針および2024年度取組状況を公表

損保

三井ダイレクト損保、「お客さま第一の業務運営に関する方針」に基づく取組状況を公表

損保

共栄火災、連携型BCP(事業継続計画)組織「KPCネットワーク」を導入

損保

東京海上ホールディングス、グリーン・トランスフォーメーションを一層推進する「Tokio Marine GX」を立ち上げ

生保

住友生命、唯一無二の表現を続けるヘラルボニー契約作家たちの“多様な生き方と表現”を記録したドキュメンタリーシリーズ『ROUTINE FILMS』がスタート