聴いて学ぶ営業スキルアップシリーズNo.12
地域コミュニティーを作れば、保険契約は自然にあふれ出す
地域コミュニティー構築士 高橋正明、竹内潤
CD2枚組み
  (インタビュー形式約105分)
わからないこと、不安なことを全部払拭できる
  高橋正明氏との30分間電話コンサルティングチケット

高橋正明氏プロフィール
エクセルドリーム株式会社 代表取締役社長。昭和43年2月18日生まれ1997年準大手損保会社の代理店研修生として入社。元トラック運転手という異色の経歴を持つ。契約をもらえると期待していた、親戚・友人等にことごとく断られ、大きな困難を迎えるが持ち前のガッツで何とか乗り切り第1回目の査定をクリアー。1998年新人賞及び社長賞受賞。その後も、2年連続社長賞入賞など数々の賞を重ねる。
2000 年1月、同期の研修生・竹内潤(現エクセルドリーム株式会社専務取締役)と卒業と同時に、合併・法人化・専用オフィスを開設という、当時としては前代未聞の形で独立。現在、多くの有名代理店経営者・FP・経営コンサルタント等と交流し、まったく新しい考え方を保険業界に導入すべく積極的に活動中。保険毎日新聞・新日本保険新聞・セールス手帖社保険FPS研究所等の取材(直近1年間で10回以上)を受けている。又、保険営業マンの横の繋がりが大切と考え・2003年7月より「保険研究学会」を主催。保険代理店・代理店研修生・直販営業マンの方々と、自らの体験をわかちあい、保険業界に対する熱い議論を展開している。
著書「あなた!!保険で損してるかも!?損しないための10のチェックポイント」
エクセルドリーム
インターネットによる保険契約・・・大々的なテレビCMによる通信販売・・・電話による募集行為・・・お客様、契約者でありながら実際にはお会いしないで契約をしていただける方法が増えました。その結果・・・以前は、事務所や会社から半径○○メートル以内にお客様・契約者がほとんど所在するなんていう代理店や営業員の方が比較的たくさんいらっしゃいましたが、現在はこんな地元密着型営業スタイルは少なくなりつつあります。

今後ますますこの傾向は強くなることでしょう。
特にインターネットを活用した保険の契約形態は進化し、ますます人を介さない方向に進むことでしょう!!

こんな風に未来予測をしているのは私だけではないのではないでしょうか???

こんな考えに「ちょっと待った!!!」の声を掛けたのが今回インタビューさせていただいた、高橋正明氏と竹内潤氏。
自らの肩書きを「地域コミュニティー構築士」として約1年ほど前から徹底的な地元密着型で地域コミュニティーを作り・・・現在では大きな成果を挙げています。
お二人が言う地域コミュニティーとは、無料で参加できる情報の共有の会(勉強会)。
それをさいたま市のごくごく一部の地域である「東浦和」地区にたった数ヶ月で作り上げてしまったのです。(地域コミュニティー「うらわ生活情報センター」についてはこちらをご覧ください)月に1〜2回近所の公民館で開催される勉強会には、地域の方々が約20〜30人参加しています。

「地域コミュニティーを作れば、保険の契約って取れるものですか??」
と私が聞いたところ・・・高橋氏はこう答えた!!!
「作れば・・・保険契約が取れるのではありません。こちらがお願いしなくても
溢れ出すのです。そもそも最初から保険契約をください!!というスタンスではお客様は集まりません。失敗します。販売目的や商業目的でない本来の地域コミュニティーを作るという強い信念があれば、結果的に嫌でも我々(私)のことを信頼していただき、

保険契約が取れてしまうのです!
保険を売るのではなく売れてしまうのです。」


保険契約が取れてしまう、保険を売るのではなく売れてしまう・・・
竹内 潤氏プロフィール
エクセルドリーム株式会社 専務取締役。
昭和46年9月20日生まれ。1997年準大手損保会社の代理店研修生として入社。
家族・身内に猛反対されながらも、それまで勤めていた1 部上場企業でのプログラマー(SE)を投げ打って転身。
それまで機械を相手にしていたが、人間を相手にする難しさを入社してすぐに思い知る。しかし、親が商売人だったこともあり?内に秘められていた商人魂に火が点き持ちこたえることに成功。
その後、2000年1月、同期の研修生、高橋正明(現エクセルドリーム株式会社 代表取締役社長)と卒業と同時に合併、法人化・専用オフィスを開設。現在も、保険業界の発展と保険業界の悪しき常識と戦い続ける毎日を送る。
著書「保険は役に立たない!? 老後を幸せに生きるためのプチ意識改革!」
ブログ「保険は役に立たない!?」
毎日毎日、どうしたら保険が取れるか売れるか考え行動し、悩み苦しんでいる方には
きっと目からうろこの情報となることと確信しています。

セット内容は以下の通り。
1. 「地域コミュニティーを作れば、保険契約は自然にあふれ出す」
CD2枚組み(インタビュー形式約105分)
  いいことを聞いた!参考になった!!で終わってしまったら何にもなりません。
明日からあなたがすぐに行動できるように、あなたが地域コミュニティーを作り始められ
るように・・・すべてを高橋さん竹内さんに語っていただきました。
以下のテーマごとにお話いただいた・・
 
  • なぜ今、コミュニティーなのか?
  • 「保険が取れてしまう、保険を売るのではなく売れてしまう」・・・その成果は?
  • 「保険を売る」と「保険が売れてしまう」の決定的な違いとは?
  • なぜ、一般の勉強会は失敗するのか?
  • なぜ、地域コミュニティー「うらわ生活情報センター」は成功するのか?
  • お客様の心に響くセミナー(勉強会)の具体的内容とは?
  • 毎回20〜30名お客様を集める究極の集客方法とは?
  • コミュニティーに参加してくれる方の年代は?
  • 地域コミュニティーを開催するのにかかる経費は?有効な場所は?時間帯は?
  • これをやったら、失敗する!!地域コミュニティーのご法度とは?
  • 勉強会(セミナー)後の一番いいフォローはこれだ!!
  • 今後の「うらわ生活情報センター」はこうなる??
  • 地域コミュニティー構築士としての夢と野望は??
  • 2. わからないこと、不安なことを全部払拭できる高橋正明氏との30分間の電話コンサルティングチケット
      約105分の解説CDでこの方法のほとんどの部分はご理解いただき自分ひとりですぐに実行できるようになると確信しているが、新しいやり方には不安がつきもの。またこの方法を進める段階でわからないことがでてくるかもしれない。
    そんな時、この電話コンサルティングはあなたの強い味方になるはず。
    メールで予約をいれれば、直接高橋正明氏があなたに指導する。
       CDをお聴きいただければ・・・
      あなたも明日から地域コミュニティーを作ることができる
      お客様に喜ばれながら、保険が取れてしまう仕組みを作ることができる
      保険を売るではなく保険が売れてしまうことを理解できる
      地域密着型営業の大切さを理解できる
      現在の営業スタイルとは別の方法を認識することができる
      厳しい保険業界を勝ち抜くヒントをつかむことができる
      明るい未来を見ることができる
    いかがだろうか。このセットが今後のセールス活動の強い味方になることと信じている。
    また・・・そもそもはなぜ本でもビデオでもセミナーでもなくCDゼミナールにしたか?
    理由は7つあります。
    1. 本では伝えたい情報の7%程度しか伝わらないといわれている点。
    2. 他のコンサルティング会社などが販売するビジネステープを聴いて、自分の仕事・会社に活かすやり方を私が体験し、効果を実感している点
    3. いつでもどこでも聴ける点
      (私は出かける時はCDプレーヤーを忘れません。車の中、混んでいる電車の中、待ち合わせの時など数分でも時間があれば、イヤフォンを耳につっこみます。本を読むことも大切ですが、歩きながら…車を運転しながら…は読めないですよね!!)
    4. 紙面では表すことが出来ない部分が皆様に伝わる点
      (1時間のインタビューが新聞や雑誌ではわずか1ページにまとめられてしまうことも!!文字にはできないノウハウを体感してほしいのです)
    5. アメリカのエグゼクティブでは常識の点
      (これは聞いた話ですが・・・)
    6. 有名コンサルティング会社でもセミナーやインタビューのCDやカセットテープを販売している点
      (効果があるということでしょう)
    7. 何度でも繰り返し聴ける点
      (これは本やビデオではなかなかできないことです。 CDやカセットテープを何度も何度も繰り返し聴く効果は絶大です。)
    本や講演会では決して聞けない独自のノウハウ・お考えをCDでお届けでき、あなたが事業を拡大する上で大きなヒントを得ることができると確信しております。
    なお、スタジオのマイク前では固くなってしまい、なかなか本音を語ることができないので、事務所でのインタビュー形式としました。音質はよくありませんが、その分他のメディアのインタビューとは比べものにならない程の情報・ノウハウお届けできると思います。