20038

販売終了

成果モデル研究シリーズNo.4

【オーディオCD】説得話法や関係形成話術が通じない先に投げ掛ける“疑問共有型”の直球トーク(2017年12月リニューアル版)

株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 代表取締役 森 克宣

※相続法改正(2018年7月成立)につきリニューアル検討中です。

●CD講座内容

たとえば『医療保険に入るくらいなら貯蓄がマシ…』と言われることがあります。しかし、その“考え方=答”は、いったいどこから来ているのでしょう。考えを進めてみると、案外、保険ユーザーの“一種の思い込み”だったり、“伝聞の鵜呑み”だったりするかも知れないのです。

特に保険料が高額になる生命保険では、“思い込み=保険を契約しない理由”ができてしまうと、営業者の皆様の話すら聞かないユーザーが増えるのは、当然かも知れません。十分な財力があるのに、生命保険に見向きもしない客層は、今日、どんどん増えているとも言えそうなのです。

しかし“思い込み”に対して柔軟な人達、つまり《自分なりに自分のことを考える》人達なら、どうでしょうか。考えるヒントを提供するだけで、自分なりの考え方に進む可能性が高いはずです。今や、そうした“柔軟思考層”こそが、生命保険の“検討”を始めやすい潜在顧客層だとも言えるのです。

そのため、保険の話を聞いて、自分なりに考えてみようとする顧客層を《探し出す》ことが重要課題になって来ました。そんな《顧客探し》を効果的に行うには、《効果的なアプローチツール》の必要性が出て来ます。そこで、《6つのアプローチツール・サンプル》をベースとした《現代的な顧客アプローチ法》を、65分の講座として、ご提供することと致しました。
(企画制作:株式会社さいぶ編集総研)

〔詳細へ〕

●添付資料(営業ツールサンプル6種類/セミナーレジメ/ツール解説書)
※いずれもCD収納データで提供。営業ツールサンプルはカスタマイズ可。
適用ソフトは、MicrosoftWord2010及びExcel2010以降。

商品番号:20038

保険種別:生保

商品種別:音響・映像ソフト

著者:森 克宣

オーディオCD/収録時間約66分(添付データ収納CD1枚)

2017年12月リニューアル発売

◆CD講座構成
トラック1:生命保険に実際的に興味を持つ“潜在顧客層”を見誤るな!
トラック2:“潜在顧客”の意識を“保険”につなぐために今必要なこと!
トラック3:“保険”を一気に語りやすくするための新たな計画発想とは…?
トラック4:“スローストーン”的発想から、たとえば医療保険を捉えると…
トラック5:逆に医療保険契約者に“生命保険”への切り替えを勧めるなら…
トラック6:添付ツール活用上のご注意とツールを印刷・修正できるソフト
トラック7:あまり大きな財産を持たない層への生命保険提案ストーリー確立
トラック8:生命保険は“受取人指定”によって強烈な程に威力を発揮する
トラック9:ピンポイント的発想で保険提案を進めても本当に大丈夫なのか?
トラック10:ファイナンスの見識は“どのように”生かされるべきか?
トラック11:その他の“ツールサンプル”の内容に関する補足
トラック12:ツールサンプルの“事例+クイズ”という形式
トラック13:質問や問い合わせを受けても面倒に陥らないスタンスとは?
トラック14:まとめ

営業ツールサンプル概要(各A4・1枚・カラー/合計6枚)
《あるAさんに起こった事例+クイズ》という形式で、ポイントを絞りこみながら、『こんな問題があるみたいですが、あなたは大丈夫ですか?』というスタンスで、シンプルかつストレートに顧客と疑問共有をはかるツール。なかなか保険の話を聞かない顧客も、自分にも関係があるかも知れない“避けて通れない疑問”の前には立ち止まざるを得ません。
※添付の営業ツールは、所属する保険会社のコンプライアンスに従ってご活用ください。ツールのご活用に際しては、購入者ご自身の営業目的の活用であれば、加筆修正は自由ですし、ご自身のお名前で発信していただけます。ただし、転売・譲渡・ホームページへの公開・研修資料への転用等は禁止させていただきます。ツールの著作権は、株式会社エフ・ビー・サイブ研究所に帰属します。

関連商品