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生命保険
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2017年4月発売

[内容見本]
(PDF:516KB)

>〈研修用教材〉保険証券の見方を徹底解説
外貨建て商品や転換契約の研究にも最適!

2017年版 生命保険証券のチェックポイント

●A4判/148ページ/定価890円(送料300円)
保障の見直しには、まず現在加入している保険の契約内容の確認から始めなければなりません。お客様が加入している保障内容の把握なしでは新たな保障提案は不可能です。保障内容を正確に把握するには、なんといっても保険証券を確認するのが一番です。しかし、保険証券の読み方が分からなければせっかくの見直しのチャンスも台なしです。この本では、人気のある生損保各社70商品の証券モデルをもとに、その読み方や、契約内容について、契約形態・保障内容(主契約・特約)・保険料の取り扱い・解約返戻金・その他の取り扱い別に詳細に解説しています。今では売り止めになって取扱内容がわからなくなった商品も、昭和49年から毎年発刊されてきた新日本保険新聞社『主力保険のすべて』からの資料ストックから徹底解説! 生損保各社の研修用資料として、現在もっとも信頼され続ける究極の資料です。

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セールス
2017年3月発売

[内容見本]
(PDF:524KB)

>心配事を民事信託で解決するシリーズ
親なき後問題に備える 親なき後支援信託!!
一般社団法人ほほえみ信託協会理事 田口多津著

●B5判/10ページ(オールカラー)/定価270円(3冊の送料215円)
※このシリーズ単独でのご注文は3冊から(組み合わせ可)でお願いします。
障がいを持つ子どもへの生活支援は、多くはその子どもの親が行っています。もし、親自身が病気、高齢、認知症、死亡などで支援ができなくなったら、誰が子どもを支援してくれるのだろうか?と考えると親の不安はとても大きくなります。この「親なき後問題」にも民事信託で手当てできます。その具体的な方法をわかりやすく説明しています。お客様配布資料としてもお使いください。
【主な内容】
・親なき後問題とは
・障がいを持つ息子への財産承継とその管理
・何の対策もしないとどうなる?
・遺言(負担付遺贈)の問題点
・遺言と成年後見制度の利用で十分?
・福祉型信託(親なき後支援信託)と成年後見制度の併用
・障がい者の子ども一人だけ(兄妹がいない)場合

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セールス
2017年3月発売

[内容見本]
(PDF:678KB)

>心配事を民事信託で解決するシリーズ
後継ぎ遺贈も可能!! 民事信託!!
一般社団法人ほほえみ信託協会理事 田口多津著

●B5判/14ページ(オールカラー)/定価270円(3冊の送料215円)
※このシリーズ単独でのご注文は3冊から(組み合わせ可)でお願いします。
事業承継では後継者への自社株移転が必須となりますが、1.贈与だと高額な贈与税、2.売買だと買取り資金や譲渡所得税の発生、3.株式を移転した結果、後継者が暴走した…4.後継者が先に死亡し思わぬ者が株主に…などのリスクが伴います。本書では、民事信託を使って、贈与税がかからず、また、場合によっては移転した株式が戻ってくる方法、さらに、議決権を行使できなくなるリスクの回避方法などをイラストを多用し解説しています。お客様配布資料にも最適です。
【主な内容】
・事業承継とは何?
・社長の引退と自社株の譲渡はセット
・株の引継ぎに立ちはだかる壁
・遺言書の欠点
・高齢の社長が株を持ち続けるリスク
・民事信託(家族信託)を使って自社株を後継者に移転する
ケース1:基本(議決権や課税について)
ケース2:経営権を持ったまま株価の安いうちに移転する
ケース3:財産が自社株だけのケースで遺留分減殺請求を防ぐ
ケース4:後継者に経営者としての適性がない場合は株を自分に戻す
ケース5:後継ぎ遺贈(後継者を二代指定)

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セールス
2017年3月発売

[内容見本]
(PDF:707KB)

>心配事を民事信託で解決するシリーズ
認知症の問題にも備える民事信託!!
一般社団法人ほほえみ信託協会理事 田口多津著

●B5判/10ページ(オールカラー)/定価270円(3冊の送料215円)
※このシリーズ単独でのご注文は3冊から(組み合わせ可)でお願いします。
預貯金の高額引き出し、遺言書を書く、不動産の売買・大規模修繕、贈与…認知症になるとこれらすべてができなくなることをご存じですか? 本書では、認知症で生じる財産上の問題を示し、相続、遺産承継、事業承継の新しい形として脚光を浴びる民事信託(家族信託)を使って不動産や財産の管理を子どもに上手に託す方法等について、イラスト入りでわかりやすく説明しています。お客様配布資料としてもご活用ください。
【主な内容】
・認知症の人はどれくらいる?
・認知症になるとできない法的なこと
・成年後見制度でできることできないこと
・民事信託(家族信託)を使う
ケース1:子供に不動産の管理・処分権を託す
ケース2:後継ぎ遺贈で土地を代々継がせる
【講師プロフィール】
田口司法書士事務所代表。神戸市東灘区出身。甲南大学文学部卒業。平成5年司法書士試験合格。平成7年行政書士試験合格。司法書士試験の予備校にて、模擬テストの問題作成や講師を担当。平成11年から弁護士事務所勤務し、裁判手続等について学ぶ。平成16年開業。生命保険会社、FPの勉強会、賃貸住宅管理協会等で相続・遺言について講演。相続・遺言書・成年後見業務等を中心に活動中。

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セールス
2017年2月発売

[内容見本]
(PDF:1MB)

ISBN 978-4-905451-63-1
>保険・FP業界のセールスパーソン必見
誰もがなれるトップセールスへの道
株式会社船井総合研究所 桑原敏彰著

●四六判(単行本(ソフトカバー))/208ページ/定価1,450円(送料300円)
【著者(船井総合研究所 保険業界専門の経営コンサルタント)より】
「経営コンサルティングを行う中で、組織の問題と個人の問題を区別して考えている時期があった。組織を正しい方向に導けば、業績は伸びるものだと思っていたが、それは間違いであった。組織とは、個の集まりであり、個が動かしている。営業について書かれた本は数えきれない程あり、メンタルを重視した本や、ノウハウを重視した本など、多岐にわたる。本によっては、著者の体験をベースとして書いてあるものもあり、その個性ゆえに成功したのだと思うような本もある。僕が考える営業力の本質というのは人間力である。人間力というのは企業で言えばブランドである。信頼できるブランドを個人でも作っていくべき時代になる。ただ、人間力を磨くことは当然のこととして、営業で成果を挙げている人が実践している、肉体労働的な営業手法ではなく、継続的に成果が挙がる仕組みをどうつくっていくべきなのかも重要な要素となる。人間力と仕組力、この二つを身に付けることで、継続的に成果を挙げ続けられるようになる。本書では、人間力と仕組力を高める方法について、机上論ではなく、即実践できることに絞り込み書いた」
【著者紹介】
1980年大阪生まれ。船井総合研究所に入社後は保険業界のコンサルタントとして保険会社、保険代理店、FP事務所の経営指導、営業指導をしている。組織体制、営業研修、マーケティングまで一貫したコンサルティングを行い、これまで経営のアドバイスをした企業は500社を超える。

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セールス
2016年10月発売

[内容見本]
(PDF:360KB)

>5分でわかる! 民事信託
一般社団法人ほほえみ信託協会編
司法書士法人ソレイユ代表社員 河合保弘監修

●A4判/16ページ(オールカラー)/定価270円(3冊の送料300円)
※この冊子単独でのご注文は3冊からでお願いします。
相続、遺産承継、事業承継の新しい形として民事信託(家族信託)が脚光を浴びつつあります。従来の方法では対応できなかったケースでも民事信託を活用すれば去りゆく方の想いを次代に繋ぐことが可能となります。たとえば、波平さんが『不動産を息子のカツオに相続させる。ただしカツオが死亡した場合には、孫のタラオに相続させる』と遺言書を遺しても、遺言書の効力は一代限りのため、この内容は無効となります。一方、民事信託では、二次相続以降も効力を発揮させることができます。これはあくまで一例で、超高齢化社会が進むわが国において社会問題となっている「認知症」への対策をはじめ、民事信託ができることは多岐にわたり、大きな可能性を秘めた制度となっています。本書では、お客様が抱える悩みをどう解決するか、保険販売のシーンでもよく遭遇するケースごとに、財産を託す「委託者」、託される「受託者」、それにより利益を得る「受益者」等の関係を、ひと目でわかるように例示しています。すべてイラスト入りですので、上記の専門用語を使うことなく、一般のお客様にもわかりやすく提示しながらお使いいただけます。民事信託入門テキスト、お客様配布資料としてもご活用ください。
【主な内容】
1.認知症対策 2.遺言代用 3.親亡き後の子どもの生活保障 4.先祖代々の土地を自分の直系の子孫だけに渡したい 5.法人成りを考えたい方に 6.共有財産問題 7.浪費問題 8.ペット問題 9.事業承継問題 10.その他
【一般社団法人ほほえみ信託協会(鈴木和宏代表)】
民事信託(家族信託)を広く一般の方に知っていただき、一人でも多くの方に民事信託のメリットを享受してもらうことを目的に2015年から活動を開始。現在、保険業界、金融業界向けに民事信託のセミナーを開催しており、セミナー修了者に対しては「ほほえみ信託アドバイザー」の資格を認定している。協会会員には法律・税金・保険・金融・不動産・認知症、介護の専門家が所属しており、ワンストップで依頼者の要望に応えられる態勢を構築しつつある。

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税務
2016年8月発売

[内容見本]
(PDF:526KB)

ISBN 978-4-905451-60-0
>実務者必携
平成28年度版 保険税務のすべて

●B5判/1,520ページ/定価5,500円(送料535円)
本書は、相続(税)対策、事業承継・税軽減対策プランなど、生命保険活用に役立つヒントが随所に盛り込まれています。生損保業界はもちろん、税務署などの国税関係者、税理士や公認会計士など業界外でも広く活用されています。平成28年度版では、昨年5月の事前照会に対する回答「保険料負担者以外が受け取る生存給付金の課税上の取扱い」と発売された生命保険についての解説、改正法成立で関心が高まる「個人型確定拠出年金(DC)」の改正についての解説、法制審議会の民法(相続関係)部会において検討されている民法の見直しの動向など、相続と保険税務をめぐる最新情報を紹介しています。また、生命保険関連の最新裁決事例や、法人契約の年金払に係る関係資料の追加、生命保険契約の異動に関する調書など、新たに収録・改訂した箇所を含め、300ページ以上にわたり加筆しています。理解を深めるため、保険税務に係る取扱いの根拠となる通達や判例を各所に盛り込んでいます。さらに、保険税務に加え、法人税、相続税、所得税、地方税の平成28年度改正を織り込んだ最新の税制による一般税務の取扱いを紹介しています。

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税務
2016年8月発売

[内容見本]
(PDF:414KB)

ISBN 978-4-905451-61-7
>商品研究シリーズ
平成28年度版 生保の各種特約

●B5判/232ページ/定価3,850円(送料300円)
商品研究シリーズ『生保の各種特約』では、生保各社・JA共済の各種特約の最新取扱内容を収録しています。生保各社は「シンプルでわかりやすい」をコンセプトに疾病・医療関係特約を総合した新タイプの特約を相次いで発売しています。また、従来の特約をさらに充実させた新特約や、契約者の負担軽減を提供する特約も続々と発売しています。平成28年度版では、それら新特約を含む生保各社・JA共済の災害・疾病関係特約などに至るまで、すべての特約を織り込み、料率表と取扱規定などを記し、わかりやすく解説しています。同じ商品研究シリーズとして『主力保険のすべて[死亡保障・年金編]』『主力保険のすべて[医療・介護・がん保険編]』『主要共済と少額短期保険』も発行しています。あわせてご活用ください。

商品研究シリーズのバックナンバー注文書(PDF:81KB)

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商品ガイド
2016年8月発売

[内容見本]
(PDF:1.43MB)

ISBN 978-4-905451-59-4
>商品研究シリーズ
平成28年度版 主要共済と少額短期保険

●B5判/540ページ/定価3,850円(送料350円)
商品研究シリーズ『主要共済と少額短期保険』では、JA、全労済、漁協(JF共済)、全国生協連(県民共済等)、CO・OP共済が取り扱っている共済を収録し、少額短期保険については76社、155商品を掲載しています。同じ商品研究シリーズとして『主力保険のすべて[死亡保障・年金編]』『主力保険のすべて[医療・介護・がん保険編]』『生保の各種特約』も発行しています。あわせてご活用ください。
【主要共済の内容】
○JA共済では、平成28年4月に生命総合共済の仕組み改訂を行いました。医療共済とがん共済では入院の短期化、入院費用の高額化を踏まえた見直しをしています。また、先進医療では先進医療一時金を新設しています。さらに引受緩和型終身共済や引受緩和型医療共済が新設されました。
○全労済では、こくみん共済、新総合医療共済、ねんきん共済など生命系共済を掲載。損害系共済では、「全労済の住まいる共済」(新火災共済・新自然災害共済)などを掲載しました。
○JF共済、全国生協連、CO・OP共済の生命系共済と損害系共済も掲載しています。
【少額短期保険の内容】
○前年度より15商品増加。生命保険や入院・医療向けの保険・介護向けの保険をはじめ、生活習慣病に対応した保険、学生向けの保険、がん治療のための保険など各社独自の商品を掲載しています。
○また、ペット向けの保険、賃貸入居者・賃貸事業者向けの総合保険、地震被災者のための生活再建費用を担保する保険、レスキュー費用保険、弁護士費用保険、葬祭費用など多様な保険の内容を盛り込んでいます。

商品研究シリーズのバックナンバー注文書(PDF:81KB)

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商品ガイド
2016年7月発売

[内容見本]
(PDF:908KB)

ISBN 978-4-905451-57-0
>商品研究シリーズ
平成28年度版 主力保険のすべて[死亡保障・年金編]

●B5判/864ページ/定価5,940円(送料535円)
商品研究シリーズ『主力保険のすべて[死亡保障・年金編]』は、生保各社の終身保険、定期保険、組立型総合保険、各種法人向け保険などを全面収録した、保険商品を詳細かつオールマイティーに研究するために欠かせない1冊です。新種商品を全面的に織り込み、掲載商品について特長・取扱規定を記し、料率表、仕組み図・給付図を使ってわかりやすく説明しています。保険種類ごとに編集しているので、各社の動向がつかみやすくなっています。また、ニーズに合わせた一覧表や、保険種類別の新契約状況表など貴重なデータも満載です。同じ商品研究シリーズとして『主力保険のすべて[医療・介護・がん保険編]』『主要共済と少額短期保険』『生保の各種特約』も発行しています。あわせてご活用ください。
※なお、平成28年度版より、読者の皆様の利便性を向上させる目的で編集を改め、従来の『主力保険のすべて』『年金商品のすべて』の2冊を『主力保険のすべて[死亡保障・年金編]』に統合し、改題いたしました。
【主な内容】
定期保険/終身保険/収入保障保険/組立型保険/アカウント型保険/法人向け商品/貯蓄・養老保険/学資保険/変額・個人年金商品取扱一覧/保険料払込免除取扱一覧/転換制度内容一覧/高額割引制度内容一覧

商品研究シリーズのバックナンバー注文書(PDF:81KB)

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商品ガイド
2016年7月発売

[内容見本]
(PDF:534KB)

ISBN 978-4-905451-58-7
>商品研究シリーズ
平成28年度版 主力保険のすべて[医療・介護・がん保険編]

●B5判/440ページ/定価3,850円(送料350円)
商品研究シリーズ『主力保険のすべて[医療・介護・がん保険編]』は、第三分野商品を中心に、生損保各社から発売されている医療・介護・がん保険など、新種商品も含め全面収録しています。仕組み図・取扱内容・保険料例表などを使ってわかりやすく解説しています。多様化する医療保障商品、介護関係商品などの給付内容を把握するために最適な1冊です。同じ商品研究シリーズとして『主力保険のすべて[死亡保障・年金編]』『主要共済と少額短期保険』『生保の各種特約』も発行しています。あわせてご活用ください。
※なお、平成28年度版より、読者の皆様の利便性を向上させる目的で編集を改め、従来の『第三分野商品のすべて』を『主力保険のすべて[医療・介護・がん保険編]』と改題いたしました。
【主な内容】
医療保険/がん保険/介護保険/3大疾病保障保険/傷害保険/認知症保険

商品研究シリーズのバックナンバー注文書(PDF:81KB)

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セールス
2016年4月発売
>〈研修用教材〉よくわからない保険証券の見方を徹底解説!
大手生保の主力5商品を新たに追加!

2016年版 生命保険証券のチェックポイント

●A4判/140ページ/定価890円(送料300円)
保障の見直しには、まず現在加入している保険の契約内容の確認から始めなければなりません。お客様が加入している保障内容の把握なしでは新たな保障提案は不可能です。保障内容を正確に把握するには、なんといっても保険証券を確認するのが一番です。しかし、保険証券の読み方がわからなければせっかくの見直しのチャンスも台なしです。この本では、人気のある生保各社(共済)67商品の証券モデルをもとに、その読み方や、契約内容について、契約形態・保障内容(主契約・特約)・保険料の取り扱い・解約返戻金・その他の取り扱い別に詳細に解説しています。今では売り止めになって取扱内容がわからなくなった商品も、昭和49年から毎年発刊されてきた新日本保険新聞社「主力保険のすべて」からの資料ストックから徹底解説! 生損保各社の研修用資料として、現在もっとも信頼され続ける究極の資料です。

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税務
2015年8月発売

[内容見本]
(PDF:697KB)

ISBN 978-4-905451-55-6
>5万件の相談事例にもとづく実践マニュアル
〈最新版〉生命保険税務と周辺問題Q&A
(付)保険税務否認事例集/国税不服審判所裁決事例集
株式会社星和ビジネスリンク経営コンサルティング部著

●B5判/272ページ/定価2,700円(送料350円)
本書は、著者が18年間にわたり自ら応対してきた5万件にも及ぶ相談事例にもとづきまとめた“実践マニュアル”です。平成16年11月に初版を発行、平成20年11月、平成23年11月と改訂版を刊行し、今回が四訂版となります。発刊以来、多くの方々に活用いただき、「本当に役に立つ実践的な内容」との評価をいただいております。前回の発刊から4年が経過し、改訂版の要望が多く寄せられました。取り込むべき内容や税制改正が多くあり、既刊の愛読者にも引き続きご活用いただきたいという思いから改訂版を発行することとしました。生命保険分野については、年金の二重課税問題の最高裁判決を受けた「相続等保険年金の雑所得の金額の計算」の取扱いも、ようやく定着してきました。しかし、一方では、法人契約のがん保険に係る保険料取扱いの見直し、一時所得の金額の計算上控除する支出金額算入額の制限や、年金受給権の評価の取扱いの変更、新調書制度の創設や既存調書記載項目の見直しなどがありました。この最新版では、生命保険税務に関連するこれらの内容について反映するとともに、ご照会の多い項目についても、できるだけ反映しました。皆様のお役に立つことと思います。

SOLD OUT
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セールス
2015年4月発売

[内容見本]
(PDF:448KB)

[生命保険を5倍売る法]
[商売繁盛DVDシリーズNo.50]
ISBN 978-4-905451-46-4
>変化があるところにチャンスあり!
セールスサイズが増す秘訣がここに!!
続・生命保険を5倍売る法
北尻克人著

●A5判/140ページ/定価1,480円(送料215円)
「なかなか見込客を発見できない」「どのようにお客様の耳を傾かせ、保険提案に結びつけていくのかわからない」―このような悩みを持つ生保セールスパーソンは多いものです。しかし、同じ環境下でも優績者といわれる人が存在します。彼(彼女)たちの共通点は、お客様の問題点を発見する優れた力とそれを解決する磨かれた提案力です。これが信頼につながり、止まることのない紹介を生み出しているのです。本書は、今なお数多くの生保セールスパーソンに読み続けられている「生命保険を5倍売る法」の実践編として、北尻克人氏(有限会社小山企画代表)がまとめたものです。セールス場面ごとの問題発見の目のつけどころや、関心が高まっている相続対策、セールス力アップのための秘訣が盛り込まれています。ポイントを図表にまとめ、よりわかりやすく理解できるよう編集しています。保険セールスパーソンのモチベーション・スキルアップだけでなく、教育担当者等の研修教材としても活用できます。
【主な内容】
第1章 お客様の利益だけを考えれば保険は売れる
第2章 セールス力をつける!
第3章 実践編

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セールス
2014年11月発売

[内容見本]
(PDF:986KB)

ISBN 978-4-905451-44-0
>こんな方法があったのか!
富裕層の悩みを生命保険で解決する
保険テラス渡辺 代表 渡辺文憲著

●B6判/280ページ/定価1,728円(送料300円)
【活用のポイント―「はじめに」より】
保険料3億円の一時払個人年金、年払1,000万円の逓増定期保険、年払350万円の終身保険……
『いずれ遺すことが決まっているお金に現在の所有者の気持ちを載せて、亡くなった後その人に届けることができるところが年金保険の良いところだと思います』(第1話より)。本書は、生命保険を使って「老後の暮らしの不安」や「相続争いの不安」を解決されてきたお客様の事例集です。中高年の心配事は多く、どれも難題です。そんな皆さんに「こんな方法があったのか!」と感謝され、信頼された販売事例とその手法です。お客様と様々な問題を一緒に悩みながら解決策を探っていく過程で、ある種の生命保険が悩みを軽減する効果を持っていることに気がつきました。生命保険には他の金融商品にはない、様々な機能があります。私は、生命保険が持つこれらの機能を最大限活用し、お客様の悩みを解決するためのプランニングを立ててきました。
【著者紹介】
1975年から生命保険会社で営業に従事し、法人・個人向けの保険プランの開発を次々と行い、多くの販売実績を残した。近年は、金融機関の保険窓販や富裕層へのコンサルティング営業に注力し、大きな成果を上げた。2014年に独立。保険販売コンサルタントとして、保険プランの研究開発・セミナー講師・販売者へのコーチング・保険販売部門のコンサル・執筆活動などを行っている。NPO法人全日本保険FP協会理事。

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税務
2014年10月発売

[内容見本]
(PDF:1,610KB)

ISBN 978-4-905451-43-3
>まんがで学ぶ相続と遺言
鈴木和宏税理士事務所 所長/税理士 鈴木和宏著

●B5判/69ページ(オールカラー)/定価1,080円(送料215円)
平成27年1月1日から適用の相続税法の大改正により、課税対象となる人は、以前より格段に増えることとなりました。『我が家に相続税はかかる?』『払うならいくら払うの?』『トラブル回避や節税の方法は?』『遺言書てどう書くの?』―こうした疑問を持つ方が増え、相続に関する知識は、その重要性が高まっています。本書では、大きく、遺産分割、納税資金、節税の3つからなる相続対策の中でも、必ず知っておくべき内容を30項目にしぼり、マンガを挿入して事例と解説という対話方式で、分かりやすく解説しています。研修用教材、お客様への配布ツールとしてもお使いいただけます。
【著者紹介】
1955年大阪府生まれ。京都産業大学経営学部経営学科卒業後、大手百貨店の子会社経理部を経て、1983年12月に税理士試験に合格。84年2月、税理士登録。同年8月、鈴木和宏税理士事務所開設。主な著書として、「生前贈与の基礎知識」、「生前贈与Q&A」(ファーストプレス)、「フリーランス&個人事業主のための確定申告」(技術評論社)がある。

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セールス
2014年4月発売

[内容見本]
(PDF:373KB)

ISBN 978-4-905451-35-8
>新しい相続税・贈与税 完全対応
事業承継対策と金庫株・生命保険活用法
佐藤雅孝著
新宿総合会計事務所監修

「なぜ、生命保険が有効なのか?」
■“他人事”から“自分事”に!
経営者は、本当に多忙です! 常に目の前のことに追われ、事業承継対策については、後回しになりがちです。
■自社株の評価方法、事業承継対策を解説!
自社株対策により納税額を下げるだけでなく、急な事業継承が起きても、会社・家族が円満にキャッシュで問題を解決していけるために。随所に事例や計算例を掲載し、わかりやすく解説。
■金庫株制度のポイントを分かりやすく
より活用しやすくなった金庫株制度。事業承継対策における、その活用ポイントを分かりやすく解説。
■生命保険の活用法を解説
生命保険を活用した自社株買い取りと勇退退職金、死亡退職金の支給について解説。生命保険販売を通じて、企業経営者に高い満足感を提供することに徹底してきた筆者の視点で。
■経営者へのニーズ喚起に最適!
【主な内容】
第1章 中小企業の事業承継の現状と対策
自社株の現状を把握して自社株評価を引下げる/一部を生前贈与/金庫株活用で買い取る
第2章 医療法人の出資持分
出資持分(持分の定めのある社団医療法人)の評価を引下げる/退職金・弔慰金を支給して、納税資金の財源を確保
第3章 現代日本の相続の現状と課題は?
平成25年度改正による相続税・贈与税の改正の概要/現代日本の相続の実態/相談事例にみる生命保険活用のポイント

絶版
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税務
2013年6月発売
[内容見本]
(PDF:448KB)
ISBN 978-4-905451-22-8
>生命保険は相続に強い
〈増補改訂新版〉相続と生命保険

●B5判/224ページ/定価1,543円(送料350円)
平成25年度税制改正において、相続税の基礎控除の引き下げ、相続税・贈与税の最高税率55%への引き上げと税率区分の変更、小規模宅地等の課税の特例の見直し、非上場の自社株の相続税・贈与税の納税猶予制度の適用要件等の緩和、教育資金の一括贈与に係る贈与税の非課税措置の創設などの改正が行われました。基礎控除の引き下げにより、相続税納税が必要な人たちは間違いなく増えます。改正項目の多くは平成27年1月1日以後の相続・贈与に適用されることになっていますが、改正後の規定に基づき、税額早見表・相続財産完全防衛額などの一覧表を全面的に改定し、また、保険料贈与にかかる新しい裁決や現代の相続事情などの最新情報を織り込み、作成しました。相続対策における生命保険の活用方法は、死亡保険金の非課税限度など税制面の活用だけではなく、生命保険の持つ本来の機能に着目している点が他の金融商品とは異なります。生命保険活用のポイントを知り、提案・実行していただくために、この本がご活用いただけます。
※平成27年分以後の相続・贈与に適用される内容で作成しています。
【主な内容】
第1章 平成25年度税制改正 相続税・贈与税ここが変わった!
第2章 相続と生命保険
第3章 相続税額・相続財産完全防衛額早見表
第4章 相続法のあらましと生命保険活用のポイント
第5章 相続話法(遺産分割対策)と相続税話法(相続税の納税対策)
第6章 生命保険料贈与の取り扱いと活用法
第7章 生命保険と相続をめぐる難問疑問集
■付録 相続・贈与等の用語集
■都道府県庁所在都市における最高路線価の推移
■相続開始後のスケジュール

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セールス
(2006年4月発売)
2013年3月改訂
[内容見本]
(PDF:787KB)
[続・生命保険を5倍売る法]
[商売繁盛DVDシリーズNo.50]
[商売繁盛DVDシリーズNo.35]
[商売繁盛DVDシリーズNo.18]
[商売繁盛DVDシリーズNo.5]
[シンニチ実践CDセミナーNo.3]
[シンニチ実践CDセミナーNo.1]
ISBN 978-4-905451-20-4
>お客様最優先で紹介連鎖が止まらない!
改訂新版 生命保険を5倍売る法

北尻克人著

●A5判/152ページ/定価1,440円(送料300円)
●Kindle版(価格960円)はこちら

同じ環境下にありながら、生命保険をよく販売する人とそうでない人があるのはなぜでしょうか? 優績者と呼ばれる人には共通点があります。それは、生命保険セールスに対する高いミッション(心構え)と、お客様のホットポイントに触れる販売スキルです。これが止まることない紹介を生み出しています。本書では、毎年驚異的な契約件数を挙げ、保険等各社で研修講師として活躍している(有)小山企画の北尻克人氏が実践している生命保険セールスで成功するための心構え、見込客の発見からクロージングに至るまでの販売ノウハウや話法、連鎖紹介引き出し法を具体的に紹介しています。各節においてポイントを図表にまとめ、より一層わかりやすく理解できるように編集しています。保険セールスパーソンのモチベーション&スキルアップだけでなく、機関長や教育担当者の朝礼話材や研修教材としても活用できます。よく売るセールスパーソンには理由がある。そのエキス、ヒントがここにあります。
※「改訂新版」は、一部税制上の記述等で最新の情報に改訂しました。内容に関しては、基本的に2006年4月初版と同じです。

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2012年2月発売

[内容見本]
(PDF:649KB)

ISBN 978-4-905451-06-8
>ここから始める ドクターマーケット入門
保険ビジネスコンシェルジュ 奥田まさや著

●A4判/56ページ/定価957円(送料215円)
現在、日本には約18万か所もの医療機関があります。この数はコンビニや郵便局の数をはるかに上回っています。また、医療業界は他の業界と比べると大へん利益率が高くなっているため、「マーケット」として考えればこれほど魅力的なものはありません。そのため様々な商品、セールスマンが「ドクターマーケット」開拓に挑戦しています。もちろん保険業界も同様で、ドクターにいかにすれば保険提案を行い、契約に結び付けることができるのか知恵をしぼっています。本書は1000にものぼる医療機関を開拓してきた筆者がそのノウハウを初心者にも理解できるよう平易に解説したものです。「敷居が高い、難しい」と言われているドクターマーケットですが、決してそうではないことが本書を読めば納得いただけるでしょう。ドクターマーケット開拓は本書から始まります。
【主な内容】
第1章 医療機関の形態と実態を知る
第2章 勤務医の実態
第3章 クリニックの実態
第4章 医業経営の実態
第5章 いざ、ドクターマーケットへ!!
第6章 医師を取り巻く保険環境
【著書紹介】
保険ビジネスコンシェルジュ。会計事務所、大手保険代理店で企業保険のスペシャリストとして超大手企業から中小企業まで2000社を超える企業に対し保険提案を行ってきた。なかでも医療機関は得意とする分野で1000もの医療機関を開拓した経験を持つ。現在は、保険営業を行うかたわら企業保険に関する情報発信や保険代理店向けコンサルティングを展開している。

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2011年9月発売

[内容見本]
(PDF:1MB)

ISBN 978-4-905451-04-4
>劇画でつづる
セールス活動を効果的にするポイントQ&A
計画・分析・準備編

●A4判/32ページ/定価720円(送料215円)
セールス、営業の世界は大変厳しいものです。そのなかでも保険セールスは「保険」という形のない商品を販売するだけにとりわけ難しいといわれてきました。近年では、インターネットの普及などにより、お客様へのアプローチの手段は多様化していますが、セールスの基本的な部分は、今も昔もほとんど変わってはいません。むしろこの長引く不況下、今一度自分を見つめ直し、原点、基本に返るべき時なのかもしれません。本書は、そのような難しいといわれている保険セールスのノウハウを、一から解説したものです。ここで語られているノウハウは数多くの優績者、成功者から直接、聞き取ったものばかりです。それぞれ何十年というキャリアのなかからつかみ取った貴重なノウハウを、後に続く後輩の皆様のために語られたものです。そのような貴重なノウハウをより理解しやすくするために「劇画」という形にしました。一話ごとに読み切りとなっていますので、いつでも、どこでも簡単に読むことができるようになっています。保険セールスの羅針盤としてきっと皆様を成功に導くことでしょう。
【主な内容】
■計画・分析・準備について
Q1 計画を立ててから行動する
Q2 過去の実績をもとにする
Q3 今日一日の計画は
Q4 話法別に契約件数を分類する
Q5 少しでも「ラク」をして実績をあげるには
Q6 こんな準備がものをいう
Q7 カバンはセールスの顔である
■訪問について
Q8 訪問のペースをつくる
Q9 お客様から学ぶことも
Q10 飛び込み訪問の効果
Q11 再訪問時のポイントなど
Q12 嫌われるセールス
Q13 理屈ではなく体験が大切
Q14 成功のサイン

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2010年3月発売

[内容見本]
(PDF:134KB)

>法人を顧客にするための
経営者との《良質接点》形成秘伝
株式会社エフ・ビー・サイブ研究所 森克宣著

●四六判(ハードカバー)/300ページ/定価2,700円(送料300円)
本書は業界縦割り発想ではなく、主として保険営業者・士業・コンサルタント等《経営者を顧客にする専門ノウハウ業》の皆様を対象に書かれています。中堅中小企業を良質な顧客にするかどうかは、その企業経営者との《接点》のあり方で決まります。どんなに良い商品を持っていても、あるいはどんなに優れた思想や理念で武装しても、それらが経営者に《流れ込む》ポイントがズレてしまうと、決して正当には評価されないからです。ところがこうした《接点形成》に関わる手法や視点の《本質的な側面》は必ずしも広く知られているとは言えないようです。そこで本書では、あえてその微妙なテーマに挑み、【経営者と良質な接点を持ち良好な関係を構築する】ための考え方と具体例を1冊にまとめています。(発行:株式会社さいぶ編集総研)
【こんな方にお勧めします】
◇法人マーケットの新規営業開拓力を強化したい!
◇経営支援者としてのポジションから保険を提案したい!
◇経営コンサルタントが経営者との“接点”を深く掘り下げていくノウハウが知りたい!
◇中小企業(オーナー)経営者の特質を知りコミュニケーション力を高めたい!
◇自身の営業活動を“ノウハウ化”“仕組み化” したい!
【著者紹介】
1979年京都大学法学部卒業。大手製造業本社管理部において戦略的経営計画策定担当後、大手コンサルティング会社の経営コンサルタント、ノウハウ研究所責任者を経て、2000年株式会社エフ・ビー・サイブ研究所を設立。現在、会計事務所、社労士事務所、保険代理店、保険営業職員を中心とするネットワーク組織を構築し、新しい時代をリードするビジネス・スタイルを提唱している。新日本保険新聞・生保版では、1997年より10年以上にわたりコンサルティング営業や提案・クロージング等の企画記事を連載中。
※本書は、新日本保険新聞社発行の出版物ではありません。株式会社さいぶ編集総研より委託を受け販売しています。

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2010年2月発売

[内容見本]
(PDF:503KB)

[関連DVDソフト:
商売繁盛DVDシリーズNo.8]
[関連DVDソフト:
商売繁盛DVDシリーズNo.26]
ISBN 978-4-903030-80-7
>今すぐに取り組める!
生命保険を生かした続中小企業開拓
株式会社フィット代表取締役 金子智幸著

●A4判/152ページ/定価1,625円(送料350円)
生損保合わせ約500社の法人顧客を持ち、MDRT終身会員、COT会員2回の経歴を有する筆者の豊富な実績と経験に基づくポイントをついた中小企業開拓のノウハウを満載しています。生命保険や税制などを活用し、経営者の退職慰労金作り、福利厚生プラン、事業承継、資金繰り、自社株対策、相続など中小企業の問題解決に役立つ手法をわかりやすく解説しています。中小企業開拓シリーズの第3弾としてこれまでの内容を洗い直すとともに、事業承継のポイントや法人のライフサイクルと生保などの内容を加え、より一層内容が充実した本になっています。ぜひ、中小企業開拓にこの本をお役立てください。

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2009年1月発売

[内容見本]
(PDF:98KB)

ISBN 978-4-903030-67-8
>ありがとう
〜出逢いは人生の宝もの〜
住友生命保険相互会社 功労参与 多畑鮖卉

●四六判(単行本(ソフトカバー))/296ページ/定価1,523円(送料300円)
入社4年半後に支部長となり、2支部・8支所、16名のトレーナーを輩出した多畑鮖匯瓩自叙伝を刊行! 業界待望の1冊!!
7歳で両目失明、手術によりなんとか左目を弱視で取りとめた筆者が、様々な出逢いを通してコンプレックスを脱却し、専業主婦から全国支部長の模範として活躍するまでになった道のり、夢の叶え方、定年後の生き方のすべてを語っています。“人に夢とチャンスを与える採用の取り組み方”、“営業職員のやる気と能力の引き出し方”を解き明かし、「優秀な幹部がどんどん育つ『人材の育て方』」のすべてがつまったお勧めの1冊です。
【著者紹介】
昭和53年住友生命に入社。すぐに所長、支所長となり、4年半後の57年7月には早くも多数の部下(実働26名、班長5名)を要する支部長に昇格。翌年、優秀営業支部長の本社表彰制度「進取クラブ」(現国民クラブ)に入賞。これほど早く昇格、入賞を果たした例はなく、また、全国に十数名もいない栄えある「21世紀クラブ」の会員として早くから名を馳せる。平成元年に支部を分離して以来、2支部・8支所、16名のトレーナーを輩出、人材づくりに多大な貢献をもたらす。平成13年に国民クラブの会長の要職に就き、定年した現在も功労参与として後輩の指導・育成にあたっている。

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損害保険
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2008年6月発売

[内容見本]
(PDF:947KB)

ISBN 978-4-903030-55-5
>THE・サバイバル
勝つ保険代理店は、ここが違う!
千田琢哉著

●四六判(単行本(ソフトカバー))/167ページ
激動の時代にある保険業界に対して、千田氏はズバリ、「今までの延長線上に未来があるわけではない。競技は完全に変わったと考えるべきだ」と説く。前著『あなたから保険に入りたいとお客様が殺到する保険代理店』(日本実業出版社)にて業界の話題となった元大手コンサルティング会社出身「次代創造館」代表の千田琢哉氏が待望の第2弾をリリース!! 複数の保険会社、全国の保険代理店の講演やコンサルティング活動を通し、現場から掴んだありのままの事実を踏まえた上で、業界を取り巻く現在の様々な課題に対して千田氏独自の爽快な解決法を展開。中でも新日本保険新聞・生保版・毎月第4週号に連載した記事に加筆修正した全国各地の保険代理店から寄せられたQ&A方式の紙面上コンサルティングはまさに将来を見据えた内容である。千田氏曰く、「努力に逃げてはいけない。もうすでに充分がんばったはず。これからはがんばり方そのものを変革すべきである」
【著者紹介】
“タブーへの挑戦で、次代を創る”をミッションとした「次代創造館」代表。東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社、経営コンサルティング会社で計10年間の勤務を経て独立。コンサルティング会社では金融・商社・教育・広告・ソフト開発・建設・消費財・クリーンメンテ業界等多くの業種業態に対してマネージングディレクターとしてフル・オーダーメイドの経営戦略を策定し、それらが実際に軌道に乗るまでを手掛ける。2006年秋から保険業界に向けてセミナーを実施し、その中の依頼者に対して個別コンサルティングを実施。全国各地にて講演実績多数。
【主な内容】
第1章 求められる保険代理店の役割を浮き彫りにする
第2章 保険代理店として、プロフェッショナルたれ!!
第3章 保険代理店経営者の紙面上コンサルティング

絶版
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2008年5月発売

[内容見本]
(PDF:56KB)

ISBN 978-4-903030-54-8
>売るよりも選ばれろ!
〜信頼されるセールスマンは知っている33項目〜
株式会社ワントゥワンシナジー 代表取締役 仲下正一著
大手外資生命保険 セールスマネージャー 宮里修一著

●B6判/112ページ/定価926円(送料215円)
保険営業がコンサルティング型になってから久しいですが、お客様に「死亡」「医療」「老後」「介護」などの不安を解消することで「売れる」営業マンにはなれます。しかし、加えて契約後の「保全」をどれだけ高いレベルで提供しているかを、お客様に納得していただくことで、あなたの信頼度は倍増します。本書では、保険の命ともいえる保険金・給付金請求(保全業務)を中心に契約後の問題に焦点を当てています。そして、その中で日常の営業活動で活用できる内容を質問33項目にしてみました。日ごろ販売することばかりに目がいっている保険営業員の方は、知らない内容が多くあると思います。大事なのは、33項目の知識をお客様に単にひけらかすのではなく、こういった事例に対して「いかに取り組んでいるか」を納得してもらうことです。そうすれば、一生懸命に保険を売り込まなくてもあなたを信頼してくれるようになるでしょう。保険を売ることよりもお客様から選ばれることの方が、保険の販売につながるものです。そして保険の契約後も、プロとしてお客様に安心を届け続けてください。(本文より抜粋)
【主な内容】
序章 売るよりも選ばれる営業マンとは
第1章 選ばれると保険は売れるようになる
第2章 選ばれる保険営業として知っておきたい質問33項目 [(1)給付金編、(2)契約・保全編、(3)周辺知識編]

絶版
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2008年4月発売

[内容見本]
(PDF:347KB)

[関連書籍:
業績をのばす心技体]
ISBN 978-4-903030-53-1
>機関経営のすべて
経営の視点 戦略・戦術Q&A
内山博之著

●A5判/232ページ/定価1,594円(送料300円)
大手生命保険会社で機関長を3拠点、支社長を3支社経験した著者が、「機関長という管理者の職責とは、一体なんだろうか?」「機関長の職責を果たすために、機関長の日常行動は何を中心に行えばよいのだろうか?」ということを考えながら、自分なりに「あれもやってみよう!」「これもやってみよう!」と基盤開発を中心とした経営を実践してきた中で体験した失敗や成功の事例を踏まえて、機関経営についての基本的な部分をすべて網羅し紹介しています。また、具体的な戦略・戦術について、日常の機関経営の中で起こる問題や課題を中心にQ&A方式でわかりやすく解説しています。生保の現場管理者必携の書です。
【主な内容】
第1章 新しい機関経営と機関長の役割
第2章 機関長の機能・業務
第3章 経営戦略と計画の策定
第4章 組織拡充
第5章 機関長のマネージメント
第6章 機関長と経営チーム

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セールス
2008年2月発売

[内容見本]
(PDF:478KB)

[関連書籍:
シンニチ実践CDセミナーNo.4]
ISBN 978-4-903030-52-4
>トラブル事例に学ぶ事業承継
NPO法人全国資産に関する相談センター 東潤一著

●B5判/32ページ/定価566円(送料180円)
相談者と各専門家の橋渡し役(コーディネート)を担う、ファイナンシャルプランナーとしての経験から、現在中小企業庁などの公的機関も力を入れて推進する「事業承継対策」について、実際のトラブル事例をわかりやすく紹介しています。中小企業オーナーが、事業承継対策の必要性を理解するために役立つ1冊です。事業承継コンサルティングは保険販売のビジネスチャンスです。ニーズ喚起ツールとしてもご活用ください。
【主な内容】
「相続発生から8年後にトラブルが発生したAさん」「姉が反乱!? 遺産分割協議が難航したケース」「相続税はかからなかったが…」「後継者の育成に対する考え方が、事業承継のトラブルの引き金に」「株式を分散して、後継者が会社を失ったケース」「後継者に対する思いが暴走して、最悪の結果となる」「友情を大切にしたために相続人に悲劇が」「方針の違いから会社が分裂」「事業承継対策の無策が悲劇を生む」「お家騒動」

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2008年1月発売

[内容見本]
(PDF:144KB)

ISBN 978-4-903030-51-7
>なぜ、社長さんは生命保険に加入するのか?
事業承継対策と金庫株活用法
佐藤雅孝著
株式会社マインド監修

●B5判/84ページ/定価875円(送料215円)
生命保険販売を通じて、企業経営者に高い満足感を提供することに徹底してきた現役機関長の視点で、相続税・贈与税の仕組みから計算の仕方までを事例を挙げて解説しています。各税法がそれぞれの時価を定めており、「一物多価」と言われる自社株(未上場の株式)の評価額。税務上もトラブルが絶えないこの税務上の時価について紹介しています。平成18年5月から施行された会社法で、より活用しやすくなった金庫株制度ですが、事業承継対策における、その活用ポイントをわかりやすく解説。また、生命保険を活用した自社株買取りと勇退退職金、死亡退職金の支給についても解説しています。経営者へのニーズ喚起ツールとしても最適です。
【主な内容】
第1章 相続税とは?
第2章 後継者などへの自社株の移転
第3章 発行会社による自社株の買取り
第4章 生命保険の活用

SOLD OUT
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2008年1月発売

[内容見本]
(PDF:761KB)

ISBN 978-4-903030-49-4
>社長が知っておきたい!
会社発展のための
労務管理のABC
社会保険労務士 椎野登貴子著

●B5判/40ページ/定価566円(送料180円)
企業を訪問した際、社長がおもむろに就業規則を金庫から出してきたり、どこかの就業規則をコピーして名前を書き換えて使用していることがあります。これって本当に大丈夫でしょうか? 実際の相談内容から、この点を抑えていけばトラブルの防止につながるという点だけではなく、積極的な事前策を打ちながら無駄な労使間の紛争を避け、さらに雇用環境も良くなると思われる事例を取り上げてまとめています。この冊子は、労務管理の必要性を知っていただくための導入編です。社長に読んでいただき、自社の規程整備の必要性を分かっていただくために作成しました。そのために自社の現状を自己診断していただくためのシートや書類例も掲載しています。中小法人への情報提供・訪問ツールとして活用できます。

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2007年10月発売

[内容見本]
(PDF:220KB)

ISBN 978-4-903030-46-3
>経営者保険ひとすじ35年のプロフェッショナルが語る
トップセールスへの指針
大同生命保険株式会社 飯島市五郎著

●B6判/104ページ/定価1,008円(送料215円)
企業経営者に高い満足感を提供し、企業の繁栄のお手伝いをすることに徹底してきた筆者の生命保険セールス35年の軌跡から生み出されたノウハウを披露! どういう商品をお勧めしたら喜ばれるのか、企業防衛になるのか――初めてそのお客様と会ったときから〈何を欲しているのか〉あるいは〈その企業に対し、何を提供したら会社がよりいっそう発展し、役員の方のためになるのか〉と考え、お客様へ保障制度を提供してきた筆者独自の工夫が随所に盛り込まれています。また、「迅速な対応が自分の付加価値となる」「あらゆる角度から企業の経営者をサポートすることで本当に人間の信頼度が増してくる」――そのためには、どういうことをしてきたのか、説得力を身に付けるためには、どうすればいいのか、そのヒントがいっぱいです。

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2007年8月発売

[内容見本]
(PDF:413KB)

ISBN 978-4-903030-43-2
>新時代のコンサルティングシリーズ
これが究極の大型生命保険提案話法だ!!
〜知りたかった! 役員報酬設計手法〜
F.A.P.代表幹事・CFP 小澤昭彦著

●B5判/24ページ/定価596円(送料180円)
「今こそ使える役員報酬引き下げ話法!」「生命保険の新しい提案が可能に!」――高齢まで現役を続けている経営者に大きくのしかかってきた「社会保険料の 負担増と給付額の引き下げ」、さらに平成18年度税制改正で突然決定、施行された「経営者役員報酬に関わる給与所得控除相当額の損金不算入制度」の二重苦 から脱出するための有効な手段を解説しています。経営者の年金額計算と在職老齢年金を活用した役員報酬の適切な設計を行うことにより、企業のキャッシュフ ロー改善の提案が可能になります。
【主な内容】
「これからさらに負担増になる社会保険制度の変更点」「役員報酬の引き下げ提案の基本ステップ」「役員報酬見直し効果が最も大きい赤字法人」 「60歳代の役員報酬引き下げ事例」「役員報酬を大きく引き下げた場合の事例」「若い経営者の場合の役員報酬引き下げ効果」「役員である妻の役員報酬引き下げと退職金準備」

絶版
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セールス
[内容見本]
(PDF:98KB)
2006年10月発売
ISBN 4-903030-31-8
>個人向け生命保険販売マニュアル
コンサルティングは簡単
澤田隆之著

●A4判/56ページ/定価1,008円(送料215円)
新日本保険新聞(損保版)の人気コーナー『争奪保険マーケット』に連載中の著者による保険商品別にコンサルティングの流れを紹介した個人向け生命保険販売マニュアル。「コンサルティング・セールス」という言葉からは「難しい」「面倒」「時間がかかる」といったイメージが先行します。個人向けの生命保険販売における「コンサルティング・セールス」は、実は簡単なものです。個人が生命保険を契約する目的は、大別すると3つしかありません。(1)死亡時の保障、(2)入院時の保障、(3)貯蓄です。目的が決まれば商品が決まります。あとは「保険期間」「保険金額」「保障内容」を設計するだけです。これらを選定する際に「コンサルティング」が必要とされるのですが、順序良くかつデータを使うことでスムーズに進みます。ただし「コンサルティング」とは「双方向性のコミュニケーション」によって生まれるもので、売り手からの情報伝達のみで成り立つものではありません。本書は、円滑な「双方向性のコミュニケーション」を成立させるために、保険商品別に設計を順序立てています。さらに設計の材料になる各種データを記載し、データに基づいた保障の必要性はお客様に考えていただけるようにしています。要は「お客様と一緒にすらすらと生命保険の設計をしていただく」ためのツールとなります。あなたの鞄のなかにぜひこの1冊を!

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[内容見本]
(PDF:120KB)
2006年9月発売
ISBN 4-903030-29-6
>新時代のコンサルティングシリーズ
<平成18年度税制改正対応版>

継続雇用最適給与を活用した法人向け生命保険販売
ファイナンシャルプランナー・CFP 小澤昭彦監修

●B5判/28ページ/定価566円(送料180円)
「団塊の世代」が一斉に定年を迎える2007年、今また、Bigなビジネスチャンスが到来!! 高年齢者雇用安定法の改正により、事業主は(1)定年の引き上げ、(2)継続雇用制度の導入、(3)定年の定めの廃止――のいずれかの措置を講じなければならないことになりました。団塊の世代の大量定年を迎えるにあたり、継続雇用制度の導入を図る企業が増えてくると考えられます。そこで問題となるのが、会社と従業員にとって最も合理的な賃金の算出方法です。本書では従業員の満足を得られ、かつ会社にとっても人件費負担を大幅に抑制できる全く新しい方式による賃金決定方法を紹介しています。継続雇用賃金の決定プロセスのなかで、生命保険の提案が可能になります。

絶版
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[内容見本]
(PDF:35KB)
2006年4月発売
ISBN 4-903030-19-9
>新しい時代の成功方程式
〜行動科学の視点から〜
保険ビジネス研究所著

●B6判/96ページ/定価1,008円(送料180円)
新日本保険新聞(生保版)で好評連載中の『新・セールスアラカルト』の「成功因子」シリーズが1冊の本になりました。セールス成功のひとつのカギは、早く「自分のやり方」を構築することです。人によって「納得できるやり方」はそれぞれ違うものです。自分が納得できるやり方さえしていれば、苦労も苦にならないものであり、さまざまな経験がすべて自分の成長の糧となり、いつか必ず実を結びます。本書では「自分の成功方程式」を作るための参考になる「成功因子」44編についてわかりやすく、具体的に紹介しています。

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[内容見本]
(PDF:588KB)
2006年2月発売
ISBN 4-903030-16-4
>生保セールスパーソンのためのはがき・レター作戦
<改訂新版>

●A5判/182ページ/定価1,491円(送料300円)
「私には、私の販売活動を支援してくれる“もう一人の私”がいるから」――これは、ある生保優績者の言葉です。もう一人の私とは、お客様への訪問前後の自筆の手紙やはがきのことです。パソコンやEメール、ファクシミリの普及した現在では、ビジネスの世界で自筆の手紙やはがきを書くケースは非常に少なくなりました。また、電話が手っ取り早くていいと、それだけですましてしまう人も結構います。しかし、実はこうした伝達手段の合理化が進むほど自筆の手紙やはがきへの愛着が強く、その重みも増してくるものです。この本は、挨拶状や訪問前のアプローチ、訪問後のお礼、契約締結後のお礼、紹介依頼など、さまざまな場面に応じた文例を紹介しています。また、今回の改訂版では、時代のニーズに合わせ、はがき・手紙、メール、電話の使い分けのコーナーを新たに設け、Eメールでの文例等も織り込んでいます。自分を売り込み、お客様の心をつかむ実用文例集としてご活用ください。

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[内容見本]
(PDF:37KB)
2005年5月発売
ISBN 4-903030-01-6
>これだけは習得しておきたい
お客様に必要性が伝わる保障トーク

保険ビジネス研究所著

●B6判/92ページ/定価1,009円(送料180円)
新日本保険新聞(生保版)での人気コーナー『新・セールスアラカルト』に連載していた「セールストーク」シリーズが1冊の本になりました。保障セールスにとって、セールストークは重要です。お客様は、設計書を見ても「どこがどれだけ自分にとって良いのか」を自分ではなかなか判断できません。本書では、どの点が、どのように役に立つのかを納得できるように話すことができる「基本的な保障トーク」を紹介しています。

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[内容見本]
(PDF:763KB)
2004年7月発売
>ライフデザイン・メンター 山元君枝の
あなたもプランしてみませんか?家族で夢をかなえるライフプラン

●B5判/36ページ/定価618円(送料180円)
少子化の影響により社会保障の仕組みが大きく変化していく中、自分の責任で生きていくためのライフプランを考える人も多くなっており、その重要性は増してきています。また、ライフプランは変化に対応し、さまざまな問題を「目標」に変える力もあります。本書は、「家族」と「夢」をベースに、ライフプランについて正しく、より深く理解し、お客様の視点で問題を共有していくための最適なテキストです。第1章「家族で夢をかなえるライフプランとは」、第2章「ライフプランを立ててみよう」、第3章「キャッシュフロー表を作ろう」、第4章「夢を実現させるライフプランの見直し方」、第5章「ライフプランとリスクマネジメント」、第6章「21世紀は自律(立)の時代」。

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[内容見本]
(PDF:38KB)
2004年4月発売
>経営者保険販売に勝つ<平成16年4月改訂版>

●A4判/128ページ
中小企業経営者は会社の存亡を左右するキーパーソン。近年、中小企業に対する期待が高まり、とくに円滑な事業承継のために税制面の支援など、各種施策の見直しが進んでいます。まさに、経営者保険販売の絶好機の到来です。この本は見込先企業の見つけ方から具体的提案事例とそのポイントまでをわかりやすく解説しています。改訂にあたり、平成16年度税制改正によりトリプル減税が実現し、より活用しやすくなった「金庫株」にも焦点を当てています。

絶版
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[内容見本]
(PDF:57KB)
2004年4月発売

>ストレスの少ない生保のクロージング
保険ビジネス研究所著

●B6判/92ページ/定価1,009円(送料180円)
新日本保険新聞(生保版)での人気コーナー『新・セールスアラカルト』に連載していた「クロージング」シリーズが1冊の本になりました。クロージングはセールス活動の中でも大きなウエートを占めます。それは、クロージングが実績に直結するセールス・ステップだからです。お客様が加入するのか、しないのか、それまでの活動が実るのか、水の泡になるのか、が決まる場面です。良くも悪くも結論が出てしまうのがクロージングです。だから、クロージングが上達するとセールスまで好きになる担当者が多いのです。クロージングにもいろいろな手法がありますが、この本では心理的負担の少ない、つまり“ストレスの少ない”クロージングについて紹介しています。

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[内容見本]
(PDF:40KB)
2003年10月発売
>朝礼〔仕事〕が楽しみだ
永田ビジネス研究所 永田楠夫著

●A5判/218ページ
生命保険業界は、長引く景気の低迷、低金利の長期化等の影響を受け、もうひとつ元気がないのが実情です。しかし、こういう時代でも業績を伸ばしている企業や好成績をあげているセールスパーソンはたくさんいます。本書は、朝礼の話題だけでなく、営業に携わる人たちが自信を持って活動できるヒントやアイデアが満載です。朝礼やミーティングでの活用はもちろんのこと、通勤時や訪問前に一読すればセールスに役立てることができます。

絶版
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[内容見本]
(PDF:36KB)
関連オーディオCD:
シンニチ実践CDセミナーNo.5


関連オーディオCD:
井上得四郎の法人生保販売講座Vol.1〜5
2003年7月発売
>「!」がどんどん湧いてくる
そっかー!それが足りないんだ
税理士 井上得四郎著

●B6判/164ページ/定価1,234円(送料215円)
中小企業経営者であり、生保代理店でもある税理士の井上得四郎氏が新日本保険新聞(生保版)に連載中の『直言』の中から、最新の原稿を中心にまとめました。販売の成否を決め、日々の営業活動の中で最も思い悩むお客様との関係。その問題解決の第一歩は、お客様のことを知ることです。「お客様のために、お客様本位に、と言いながら、どこかで販売する側の論理が優先され、その結果、お客様とのズレが生じる」……この本を読めば、その足りない部分にきっと気づかされるはずです。副題にある「!」は、生命保険販売に役立つヒント、気づき、ひらめき、アイデア……を表しています。第1章・どうする?相続・事業承継、第2章・ご存じですか?決算対策と逓増定期保険、第3章・わかってますか?会計事務所と生命保険販売、第4章・成功するための効果的なリーダーシップ、第5章・なぜ私の講演は受けるのか?、第6章・愛すべき人、中小企業、経営者…。

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[関連書籍:
経営の視点 戦略・戦術Q&A]
2002年12月発売
>営業活動成功への道
業績をのばす心技体

内山博之著

●A5判/150ページ/定価1,286円(送料215円)
営業職員にとって「販売成果(実績)」をあげることが最終的な目標であることはいうまでもありません。では、その実績はどのように生み出されてくるのでしょうか? 結論は、心(やる気)×技(販売技術)×体(顧客基盤)=販売成果(実績)といった「営業の方程式」がピッタリあてはまります。本書では、営業活動の成功のために不可欠な「心技体」を、やる気を高める方策、販売技術、顧客基盤の3方向からわかりやすく解説しています。

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2002年11月発売
>保険セールスに強くなる!
セールスの極意

山口英樹著

●B6判/210ページ
保険セールスに強くなるための「心の持ち方」をはじめ、「人間関係づくり」「活動方法」「はがきや手紙の書き方」など、セールス入門から自信を持って販売できるまでを実践例をあげながら、分かりやすく解説しています。

絶版
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2002年10月発売
>新しい企業年金制度と企業対応
税理士・企業年金コンサルタント 末石良照著

●B5判/160ページ
2001年10月から確定拠出年金法、2002年4月から確定給付企業年金法が施行され、わが国の企業年金制度が大きく変わりました。本書は、元日本生命の企業保険設計部兼企業保険契約部審議役であり、27年間にわたり年金設計役の中心メンバーとして多くの企業の年金制度設計の実務に携わってきた著者が、既存の企業年金制度をいかにスムーズに新制度へ移行するか、その企業対応をまとめたものです。既存制度の改革を模索している企業の年金担当者や管理者向け、また企業にアドバイスする際の最適な手引書です。

絶版
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2002年10月発売
>高校教師からトップ代理店へ
私にもできたゼロからの実践的生保販売

東海損害保険販売(株) 久保孝著

●A5判/109ページ/定価1,132円(送料215円)
現役の生損保代理店経営者が実践的な生保販売のノウハウや顧客から信頼を得るための手法などをすべて公開しています。第犠蓮高校教師としての日々、第蕎蓮β膩紳緲店が両肩に―生保販売に命運を賭ける、第珪蓮生保セミナーに開眼、第絃蓮Δ海譴世韻△譴舒多粥愁灰鵐汽襯謄ングツールを一挙紹介、第江蓮時代は変わった―1日も早く気付こう。

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税務
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2002年4月発売
> サポート情報
>事例で学ぶ生命保険の税務

●A4判/160ページ
表面的な税務処理についてわかっていても、なぜそう言えるのか、基本理解がもうひとつ足りないと感じておられませんか? 本書では各種保険税務について、なぜそういう取扱いになるのか、その経緯を含め根幹となる考え方など、具体的な事例を示しわかりやすく解説しています。関心の高い「ハーフタックスプランの話」「ドル建て生命保険の取扱い」、新しく発遣された「がん・医療(終身タイプ)の保険料取扱い」「払済保険へ変更した場合」の通達など最新情報も満載です。税理士・末石良照監修。

絶版
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2002年4月発売
>成功事例に基づく
採用と育成

山崎健治郎著・監修

●A4判/128ページ
生保の最前線で永遠の課題とされるのが営業職員の「採用と育成」です。しかし、いまだに毎年多くの新規登録がある反面、それ以上の営業職員が去っている現実があります。本書は、18年間にわたり大手生保で機関長・組織長・営業職員の教育を担当してきた著者がそのノウハウを公開するとともに、採用や育成に成功している機関・組織の取り組み事例を具体的に示しています。組織を拡充・強化し、新時代を勝ち抜くヒントがいっぱいです。

絶版
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2002年3月発売
>アプローチからクロージングまで
新・断り克服話法

●A5判/164ページ
「販売は断られてから始まる」といいます。本書では、アプローチからクロージングまでお客様のいろいろな断りの理由を想定し、関連資料も盛り込んで、克服話法を語りかけ口調、問いかけ口調で実践的に書いています。「断りに打ち勝つポイント」「主な断りに対するこたえ方」「心に訴える具体的話法」「ニーズ喚起と契約決断へのひとくち話法」に分け編集しており、話法の研究・トレーニング、新人教育研修、朝礼の勉強会に最適です。

絶版
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2002年2月発売
>効果的な保険セールスの手法を考える
新・セールスア・ラ・カルト

保険ビジネス研究所著

●B5判/116ページ
「より現場に役立つ、より具体的で即戦力になる、より多くの担当者に効果のあるノウハウやツールを開発・提供したい」という思いの下、数多くの研修やセミナーを行う保険ビジネス研究所の稲田良雄氏が新日本保険新聞・生保版紙上で連載したものを「新時代のセールスとは」「自分自身を見つめ直す」「セールスは創意工夫が大切」「月別の活動ポイント」の4章に分け1冊にまとめました。保険セールスを効果的にする新たな発見、活動のヒントが満載です。

絶版
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(PDF:368KB)
2002年2月発売
>かんぽセールスはがきレター文例集〈改訂新版〉

●B5判変形/144ページ
簡保セールスパーソンのための訪問前・後の各種あいさつ状、依頼状、お礼状、断りに対する文例、アフターサービスのレターなど心のかよう様々な文例を収録しています。開拓先別や商品別、訪問セールス用、カウンターセールス用などに分類し、簡保セールスの販売活動に即活用できるよう編集しています。また、ニーズ喚起資料やイラスト、季節あいさつ用語、お祝い状といった実用的な資料も満載です。

絶版
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2000年12月発売
>セールス活動40年結実の記録
どうせやるなら命をかけろ!

東弘毅著

●B6判/254ページ
簡易保険セールスパーソン・募集技術指導官として実務を40年経験した著者によるセールス活動の記録。40年にわたった活動と暮らしの一片を随筆風のタッチで描いてあるので読みやすく、読み終わったあと「なるほど、こんな方法もあったのか!」と思えるヒントがつまっています。

絶版
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(PDF:44KB)
2000年6月発売
>基本がよくわかる
生命保険10のはなし

●B5判/20ページ
今、お客様のまわりにはあふれんばかりの生命保険に関する情報があります。しかし「生命保険とは○○である」の○○にあてはまる言葉を、お客様はすぐに答えられません。この本は、お客様配布用小冊子として、有効な生命保険の活用法をQ&A方式で解説し、生命保険の基本的な事柄を伝えられるように編集しています。

絶版
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1999年8月発売
>FP知識を活用した保険セールス

●A4判/104ページ
「早めの役員退職金準備を勧める」「相続対策と節税対策は違う」「共働きの場合は妻の保障も」など25事例を掲載 。一つの事例を解説編、資料および資料解説編、話法編、ニーズ喚起ができるツール編に分けて掲載しています。

絶版
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(PDF:864KB)
1999年4月発売
>不測の事態から
企業と社長を守る保険活用法

森克宣著 竹内正樹監修

●B6判/320ページ
本書は、国内最大の保険代理店ネットワークを運営するJRM(株)が長年かけて蓄積したノウハウをベースに、企業と社長を守る保険活用法を、経営者と保険セールスマンが一緒に考える目的で書かれています。贈呈用としても活用できます。

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(PDF:410KB)
1999年4月発売
>心動かす機関経営
成功・失敗する機関長はここが違う

●B6判/240ページ
この本は、大手生命保険会社で支社長・機関長として活躍した著者が、ズバリ成功する機関経営のノウ・ハウを書き綴ったもので、誰も教えてくれない採用と育成のポイントや新任機関長の心構えなどを解説しています。

絶版
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[内容見本]
(PDF:723KB)
1998年12月発売
>マンガと最新データで訴える
ニーズ喚起

●A5判/110ページ
この本は日常生活における各種場面を想定し、マンガとデータで、お客さまに分かりやすく保険ニーズを訴えられるようにしています。

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1998年5月発売
>元気が出る話100選

●B6判/218ページ
経済の低迷、金融不安などから保険の販売面でも元気をなくしている向きが見られます。しかし、年金・医療等、公的保障制度の後退などで、自助努力を支援する生保販売はむしろ追い風。そんなニーズを促す元気の出る話がいっぱい。

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1994年4月発売
>心理学を活用したセールス活動
対人関係づくりに強くなる

●A5判/136ページ
お客様の心を読むために欠かせないのが心理学、なかでも性格特性です。この本は、いろいろの角度から人の性格、それを形づくる性質について述べるとともに、対人関係を円満・円滑にするにはどうしたらよいかを解説しています。

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